FC2ブログ

大村公園(玖島城)のツワブキ

2011.11.14 11:20|go!go!go!

 
 いってらっしゃい!
 
(十朱幸代のものまねをする友近風で)
 
 ちなみにこんな感じ…1:14頃の「シーチキンはごろもフーズ!」じゃなくて、3:30頃の「いってらっしゃい!」です。
 
ものまね 友近 (埋め込みコードが無効なのでこちらからどうぞ)
 
 そんなのはどうでもいいとして(笑)、早朝マッチを長崎空港まで送って行って、お目当てのお店が開くまで、大村公園を眠気覚ましに散策しました。
 

 
 大村公園は、昔ここを収めた大村藩の居城「玖島城(くしまじょう)」の跡地が公園になっていて、本丸は神社になっています。
 
 ここは「さくらの名所100選」にも選ばれていて、かの有名な「オオムラザクラ」発祥の地でもあります。
 
 来年は、ここのオオムラザクラと菖蒲を見に行こうかな~なんて思っていますが、さてどうなるでしょう(*^_^*)
 
 お城は平成になってこの板敷櫓が復元されました。
 
 このお城は、かの加藤清正が設計指導したそうで、石垣のカーブはどことなく熊本城に似ていますね。
 

 
 石垣のそばに咲いているツワブキ…。
 
 古い石垣にこの黄色が良く似合います。
 

 
 ツワブキは大好きな花の一つですが、花があまりもたないですよね…咲いたと思ったら、櫛の歯が欠けるように、花が散っていきます><
 

 
 それでも大好きなんですよ(*^_^*)
 
 あまりに好きすぎて、お皿もツワブキ…。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これは有田の「館林喜助」さんのものです。
 
 このツワブキの絵柄は注文品だそうで、端数は有田陶器市の期間のみ販売されます。5枚揃えるのに5年ぐらいかかったでしょうか…注文すればよいのですが、贈答用ならともかく、自宅用で5枚だけは注文しにくいですよね(^_^;)
 
 我が家ではパン皿に使っています。
 
 さて、話は戻って、池には鷺がいて…
 

 
 胸のところが気になって仕方がない様子でした。
 
 あまりいじくりすぎたのか、胸の羽がツンツンしてます(^_^;)
 
 ああ、ここは春に来たいですね~~~ぜひともそうなりますように。
 
 海に出たらカヌーの練習…。
 

 
 このあたり、長崎の「ペーロン」に出る人が多いので、練習をしている人を良く見かけます。
 
 波を見ていたら…眠くなってきた~~~…。
 
 昨日と今日で800キロ近く一人で運転したので、さすがに今日は疲れ果てて、足がコンパスみたいになってます。
 
 羅漢寺の投稿をしなくては…明日こそ(^_^;)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ