FC2ブログ

癒しの「やまくにかかしワールド」2011~人?かかし?

2011.11.06 09:23|go!go!go!
 昨年、衝撃と笑撃を受けた、大分県の「やまくにかかしワールド」に行ってきました(*^^)v
 
 年々観光客が増えているようですね。耶馬渓の紅葉シーズンと一緒に行きたかったのですが、処々の事情によって、今年は早めに行きました。
 
 「道の駅やまくに」、たくさんの観光客とかかしがいて、誰が人間かかかしかわからない状態に(^_^;)
 

 
 ぶつかって「すいません」とあやまったのは、このかかしでした(爆)
 
 この角度ならかかしってわかりますが、人が多いと人間がかかしに、かかしが人間に見えるんですよ。脳みそが錯覚を起こして大変でした(笑)
 
 「子供がおちよる~~~!」とどこかの御婦人が叫んでおりました。それがこの写真…。
 

 当然、みんな笑っていました。本物の子供なら、日本なら助けますよ(*^^)vどこかの国とは違いますので(爆)
 
 道の駅のそばの畑にも…
 

 
 本物の野菜と一緒に…。
 
 川のそばにも子供のかかしがいます。
 

 
 ぱっと見、みんな本物の子供に見えるんですよ…ここのかかしにはいつも驚かされます(^_^;)
 
 ちなみに写真左の2体がかかしです。
 
 ここのそばには地域の人が総出で作った、「一休さん」のとんち話をモチーフにしたかかしがありました。
 

 
 有名な「この橋渡るべからず」ですね(^.^)
 
 ここのかかしはすべて「顔」がありません。
 
 見る人の想像で顔を描いて見てほしいとのこと。
 
 なので、これから登場するかかしにはすべて顔がありません(*^^)v
 
 次は、あざみ村のかかし…ここのかかしワールド発祥のチーム「あざみ会」のところです。やっぱり、あざみ会のかかしは一味もふた味も違いました。
 
では…
 

 
 つづく…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ