FC2ブログ

美味!黒いちじく

2011.10.29 09:34|がばいうまか!

 
 やっと…やっと、念願の黒いちじくをゲットしました(*^^)v
 
 昨年からどうしても食べてみたくて、今年は無意味な「いちじく断ち」までしてたんですよ(^_^;)
 
 黒いちじくは「ビオレソリエス」といって、フランスではメジャーないちじくだそうですけど、日本では栽培がとても難しく、日本で出回る黒いちじくのほとんどが、唐津市で作られています。
 
 とても希少ないちじくなので、今まではネット通販で早い者勝ちだったんですけど、今年からいよいよ市場に出回るらしいと聞いたので、待っていたんです(*^。^*)
 
 近くで売っているのに、わざわざネットで注文するのもなんだかなぁ~(^_^;)かといって手に入らないなんて…。
 
 ということで、ようやくゲットできました!!通常こちらで売られているいちじく「とよみつ姫」の倍以上の値段でしたが(爆)
 
 外が白く粉が吹いているのが食べごろです…ちょうど柔らかくなり始めていました。
 
 中はこんな感じ…。
 

 
 中の赤い部分が多いでしょう、これがこの黒いちじくの特徴なんだそうです(*^_^*)
 
 黒いいちじくなので、見た目は完熟しているように見えますが、やっぱり柔らかいのを選んだほうが間違いなくおいしいです。
 
 腐る直前ってやつですね(^.^)
 
 味は普通のいちじくに比べて、かなり糖度が高いです。
 
 いわゆる「熟柿」に近いですね…でも、熟柿よりも上品で少し酸味があります。
 
 ああ、美味しかった!また食べたいなぁと思いつつ、このいちじくはちょっと高い…。
 
 食べてみたい方はこちらで取り扱っているみたいです(*^。^*)
 
 
 ああ、でも美味しかった…スポンサー様を探さねば!(笑)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ