FC2ブログ

北野コスモス街道

2011.10.13 14:15|をりふし・秋

 
 パーマ屋(美容院ともいう)のかえり、久留米市北野町にある、「コスモス街道」へ行ってみました。
 
 今が盛りと思いきや、もう終わり始めていました…ここは筑後川の支流そばなので、日当たりが良かったせいかも?見ごろは3連休だったようですね(*^_^*)
 
 ここは堤防沿いに4キロ、約50万本のコスモスが咲いています。
 

 
 堤防はピンク色…。しかし、この日は1枚目の写真を見ての通り、空がくすんで、晴れなのか曇りなのか良くわからない天気でした。はっきりしているのは、暑かった…それだけです(^_^;)
 

 
 この界隈のコスモスは、隊友会と老人会がお世話をしているそうです。ガードレールもない狭い堤防での手入れ、御苦労さまです(^v^)
 

 たまに白いコスモスに出会うと潤いを感じます(*^_^*)
 
 この時は晴れ間があったのですが…。はっきりしない天気の方が多かったです。
 

 ○しきさんのように、奥行きを狙ってみたのですが、難しい…。
 

 う~ん、難しいですね><
 

 横だとなおさら難しかったです。この辺り、まだまだ課題が多いですね。いつになったら使いこなせるのか…ともあれ、ほとんどはコスモスを楽しんでいる方が多かったです。出店は少なかったですので、ある意味助かった(笑)
 

 
 こちら北野町にある北野天満宮そば。赤い太鼓橋と、半ば強引に撮りました。
 
 ここは菅原道真を追ってきた都の刺客が、道真をここらで追いつめたらしいのですが、ここの河のそばにいた河童が道真をかばい、腕を切り落とされたその河童の腕のミイラがあるそうです。いつもは見せてくれないそうですが…。
 

 背後から歩いてきたベテランカップル。
 
 何とも会話がないカップルですが、これくらいの年齢だと、会話がなくても間が持てるんですね(^_^;)
 
 こうなるには、あと何年かかることやら…。
 

 写真撮影にとっては難しい天気でしたが、コスモスを楽しむにはよい天気でした(^^♪
 
 それにしても素晴らしいところですね…コスモスの時期はとても人が多いのですが、やはり素晴らしいコスモスでしたよ。
 
 さすがマンホールにコスモスがデザインされているだけのことはあります(笑) 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ