FC2ブログ

日本棚田百選「つづら棚田」2

2011.09.27 14:20|をりふし・秋

 
 昨日の続きです(*^_^*)
 
 知らないうちに140枚も写真を撮っていたので、削除したり、ブログ用に選んだりちょっと大変でした(笑)
 
 フィルムカメラの時代ではちょっと考えられないことですね(^_^;)
 

 
 耳納連山から流れる川です。小さな川ですが、下のダムに通じているのでしょうね。
 
 上の2枚の写真、コンテスト用に撮った写真のサブです。
 
 出すかどうかまだわかりませんが、出すことを考えて、切り取りがうまく行かなかった方をブログに載せました。
 
 こういう構図ですが…う~ん、出さない方に心が傾いています(^_^;)
 

 
 台風の翌日でしたので、どんな具合か心配でしたが、風の向きが反対だったのでしょうね。倒れていたのはほんの少しでした。
 

 
 最近になって気がついたことですが、彼岸花って葉っぱがないんですね…ホント今さらですけど(^_^;)
 

 
 彼岸花っていろんないわれがあって、あまり良い意味で使われることがないですし、ここにはたくさんのベテランカップルもたくさんいたのですが、誰一人といってよいほど彼岸花をバックに写真に収まる人がいないんですね(^_^;)
 
 それなのに、なぜこんなに人気なんでしょう…不思議です。
 

 
 澤さんのかかしと彼岸花。
 
 ホントは正面から撮ってあげたかったのですが、顔が…澤さんというよりは「井戸から出る貞子」っぽくて後ろからにしました(^_^;)
 

 
 少しですが、コスモスも咲いていました(*^_^*)
 
 彼岸花が終わるとコスモスですね…。みなさんはどこにコスモスを見に行きますか?
 
 私は…今年こそ、九州最大のコスモス園に行きたいですね(*^^)v
 
 九州最大というと、あそこです(^v^)
 

 
 「雅(MIYABI)」モードで撮ってみました。ちょっと落ち着いた色になりました。
 
 ここ、つづら棚田のキャッチフレーズは「なにもない山里」ということでしたが、何もないことはないです。
 
 これだけ見事な彼岸花と棚田があって、何もないということはないですよ。
 
 おまけ…。
 

 山に入る途中、「総合案内所」で、地図をもらうと、人数分「道の駅うきは」で、アイスクリームの割引券がもらえます。
 
 棚田のおにぎりを買い損ねたので、帰りはこちらでアイスを…。
 
 ピオーネアイスですが、おいしかった!
 
 皮ごとアイスにしているんですね~~。
 
 道の駅のアイスでは、2番目においしいアイスだと思います。
 
 ちなみに1番は「道の駅大和そよかぜ館」の干し柿アイスです!
 
 来年も、もしこちらに行くことができるなら、また見にいきたいと思いました(*^_^*)
 
 あちこちの棚田の彼岸花を見に行きましたが、彼岸花の数はここが一番だったかもしれません。
 
 何より、地元の人がとても親切でした。
 
 来年来るとしたら…その時はぼ・う・えん・れ・ん・ず・がもう一つあるといいなぁ(●^o^●)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ