FC2ブログ

赤い衝撃~分田棚田

2011.09.24 16:12|をりふし・秋

 
 22日、福岡県うきは市の「日本棚田百選」に選ばれている「つづら棚田」へ行ってきました。
 
 【 2011棚田inうきは彼岸花めぐり&ばさら祭&窯元巡り】、やたら「&」が多いのが気になるところですが、前からここの棚田の彼岸花がすごいとのことでしたので、行ってみたんです。
 
 ここら辺りは道幅がかなり狭いので、この期間中は交通規制が行われているので、地元者以外は一方通行なのです。
 
 その方がかえって安全なんですね(^.^)
 
 そのつづら棚田の手前にある「分田棚田」に寄りました。
 
 ここはつづら棚田に比べたら小さな棚田ですが、彼岸花がたくさん咲いていました。
 

 
 家を出てから久留米市街地を抜けたあたりで雨に会い、「天気予報のうそつきめ!」などと思っていたら、現場に到着すると日ごろの行いが良いせいでしょうか、雨がやんでくれました(* ̄m ̄)
 

 
 台風が過ぎた次の日だったので、花や稲は倒れていないかと思ったのですが、おおよそ大丈夫だったようです。
 

 
 隙間なく赤い彼岸花が咲いています…。全景を見ると、それはそれはすごかったです。
 

 
 まさに、燃えるように咲いていました。台風が来る前は天気の悪い日が多かったので、この日は人が多いのだろうと覚悟してきたのですが、ここはそこまで多くなかったですね…。
 
 今思うと、つづら棚田へ一直線組が多かったんです(^_^;)
 
 

 
 まだ咲いていない花もあるようでした。今が一番見ごろだったようですね(^.^)
 

 
 ベテラン男女がチャーターした観光バスが登っていきます。
 
 行先はつづら棚田…。
 

 
 かかしさんが言います。
 
 「行っておいで、つづら棚田へ。そしてまたおいで、ここへ…。」
 
 ということで、この後はつづら棚田へ…。
 
 あまりの彼岸花のすごさにびっくり!
 
 どれをどう投稿してよいのやら…チト、思案ちぅ~
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ