FC2ブログ

今年は…オニオンブレッド

2011.09.23 17:12|素晴らしきかな!

 
 今年もローソンと、地元の高校生と開発されたパンが発売されました(^.^) 
ローソンが九州新幹線開通を記念して九州各県の高校と協力、地産食材を活かしたパンを限定販売企画で、佐賀県では、神埼清明高校が選ばれました。
 神埼清明高校では7人の生徒でプロジェクトチームを結成。リョーユーパンの協力を得て、約4ヶ月間の開発期間を経て完成しました。
 
 そういえば、昨年は牛津高校の「茶ロンパン」が作られましたが、あれはおいしかったので、今回も買って食べてみました(*^_^*)
 

 
神埼素麺を粉にして練りこんだ生地に、佐賀県産玉ねぎ使用のチーズ入りオニオンサラダと佐賀県産アスパラ粉入りブラックペッパーマヨネーズタイプソースをトッピングしました。
 そうめんを粉…つまり、また小麦粉に戻したのだろうか…アスパラは粉にしなくても…とか、突っ込んではいけません(爆) 
 
 上の写真の鉢巻きしたキャラはそうめんの「そーみん」、帽子をかぶっているキャラは…名前がないです(^_^;)
 
 たぶん、そうめんは製造過程で出た、切り取った端っことかを粉にしているんじゃないかな~なんて、勝手に思っています。アスパラも、出荷できないサイズのものとかを使って…。
 
 で、肝心の味ですけど、玉ねぎのふんわりした甘いにおいがとても良いですね。さわやかさもあって、玉ねぎが嫌いな人もこれなら大丈夫かな~、あまりツンと来ないですよ。
 
 アスパラはあまり味がしないですね…マヨネーズの味が濃いのかな?
 
 チーズとマヨネーズなので、ちょっと脂っぽさは残りますが、パンはもちもちして良いと思います。
 
 普通コンビニで売っている惣菜パンよりもおいしいですが、個人的には昨年の「茶ロンパン」が好きかな~という感じです。
 
 なお、神埼清明高校では、平成20年に「地域特産物を使った商品開発」として研究に取り組み、製造過程で出る製品にならないそうめんの部分を粉にした商品「そぉ?めんパンだ!」を開発したそうです。
 
 「そぉ?めんパンだ!」は平成22年7月に商標を取得したそうですよ。
 
 どうもわが県はダジャレがお好きなようで…こういうのだけで十分書庫ができるくらいあちこちあります(^_^;)
 
 神埼清明高校HP…http://www3.saga-ed.jp/edq10021/
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ