FC2ブログ

樫原湿原へGO!ふたたび・サギソウ編

2011.09.05 10:50|をりふし・夏

 
 先週、唐津に用事があったので、途中にある、樫原湿原へ寄ってみました。
 
 本当はお盆に入る前ぐらいに、サギソウを見に来ようと思っていたのですが、なんだかんだで行きそびれてしまったので、まだあるかどうか心配でした…。
 
 幸い、気持ち程度は咲いていてくれました。
 
 花というのは、タイミングがとても難しいですが、特に山野草や湿原の花はもっと難しいように思えます。
 

 
 ガイドさんが教えてくれたところに、2輪だけ咲いていました。
 
 かなりくたびれていますね…(^_^;)
 
 しかし、サギソウとはよく言ったものです。
 
 この花がたくさん咲いているときは、まさに田んぼにいるサギが一斉に飛んでいるように見えるのかも…。
 
 そのほかは、よく目をこらさないといけない場所にありました。
 
 遠い遠い…( 一一)
 

 
 遠い遠い…。
 

 
 でも、近くでアップで撮るよりは、緑が入って撮るほうが、飛んでいるように見えますよね…と、自分を慰めました><
 
 水が入っていて、ロープが引かれているので、通路からズームで撮影…もちろん、三脚は禁止です。環境保護が優先なので仕方がないですね。
 

 
 前来た時は、ここ、コンデジで撮影したんでしたっけ?頑張って撮ったものです(^_^;)
 

 
 ああ、次は一番見ごろな時に来てみたい…。
 
 サギソウ、こちらは採取は不可能ですが、この辺の売店などでは、栽培種を売っているときがあります。
 
 でも、この花はこうして自然の中で見るのが一番ですね。
 

 
 次はこちらで見た他の花たちです。
 
 ああ、今から名前を調べないと…(^_^;)
 
 つづく。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ