FC2ブログ

【日本人の禁忌(タブー)】

2011.08.31 13:02|読書いろいろ
 
(画像はアマゾンより借用)
 
 またも久しぶりの読書です…ここのところ、あまり読めていないのは、7月から変わらないですね…。本当は屋外活動が忙しい「読書の秋」よりも、今の方が読書しやすい環境にあるはずなのですが…何やってんだろう、私(^_^;)
 
 ということで、この間、田川の石炭・歴史博物館へ行ったときに、山本作兵衛さんの図録を買ったときに、【炭抗(ヤマ)のタブー】について、とても詳しく書かれてあったので、ちょっと幅を広げるためにこちらを借りてきました。
 
 ちなみに、炭坑のタブーとは…『坑内で手を打たない(坑内のハリが裂ける音に似ているから紛らわしい)』、『敷地内で笛を吹かない(落盤事故の合図が笛の音だったので、間違いやすい)』、『みそ汁のぶっかけご飯はしない(”ミソ”がつくとのことから、忌み嫌う)』などですね。他にもいろいろあります。
 
 で、私たち現代人にも昔からの”禁忌”がいろいろありますよね。
 
 たとえば、『夜中に口笛を吹かない』とか、『霊柩車を見かけたら親指を隠す』などなど・・・。
 
 こちらの本には古代から現代まで、禁忌…タブーが幅広く書いてあるのですが、肝心なことに、それが「なぜ?」という所まで書いていないんですね…その「なぜ」が一番知りたいんですけど(爆)
 
 近親相姦についてなどは、世界中で一番知られているタブーの一つですが、では「なぜ」という問いについて、明確な回答がぼんやりしているんですよ…(^_^;)
 
 宗教的、生物学的についての見解で、著者自身の考えなどが全くないので、なんかイマイチ煮え切らん…。
 
 なんか、タブーの紹介本みたいでした(笑)
 
 それからすると、山本作兵衛さんの炭坑記録画、改めてすごいなぁと思った次第です(^.^)
 
 ああ、もう少し面白い本かと思ったら、アマゾンでも評判は良くないようですね…。
 
 
 ところで、皆さんは自分自身の禁忌(タブー)ってなにかありますか?
 
 私は「相方の携帯電話の履歴やメールを見ない」ぐらいでしょうか?
 
 自分がされて嫌なことはしたくないしなぁ…あ、でも、これは「タブー」じゃなくて「マナー」でした(笑)
 
 他1冊…計35冊(8月31日現在)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ