FC2ブログ

遍照山隆照寺の御朱印

2011.08.22 10:13|寺院探訪

 
 またも久しぶりの神社仏閣の書庫です(^_^;)
 
 前回、宇美八幡宮に行った時、割と近くにあるお寺。
 
 九州八十八ヶ所霊場の八番札所になります。高台にあるお寺さんなので、すぐに見つかったのですが、門が閉まっていたので、「うぉ!」とか思っていたら、横から入れるようになっていました。
 
 普段は門は閉められているみたいです。こちらは昭和43年に建立されたそうで、割と新しいんですね。
 

 
 梵鐘のとこから見た眺め。なかなかの風景です。ああ、宇美町って緑が多い都会なんだなぁ…ベッドタウンってやつですね(^.^)
 我が弥生人村は田んぼしかありません(爆)
 

 
 こちらが本堂です。サッシがあるあたり、今風ですね。
 
 でも、古い材料と新しい材料を組み合わせているあたり、やっぱり檀家さんの意見を取り入れているのかなぁ…早く古い材料となじむといいですね(^.^)
 
 こちらには檀家さんの寄進で、吉野山から来た室町時代に作られた、孔雀明王像があるそうですが、この日は拝むことはかなわず…やはり時期に来ないとダメですね…。
 
 御朱印を書いてくださったのは、若い坊守さん。東日本では別の呼び方があるようですね。
 
 なんともピチピチした若い方でしたので、ピチピチを過ぎた私はちょっと圧倒されました(^_^;)
 
 御朱印はこちら。
 

 
 

 ☆PCが壊れたので、入院しました。
 
  原因はマザーボードの不具合というのがわかっているので、修理には時間がかからないと思いますが、只今マッチのノートPCで投稿しています。
 
 ブログの投稿やご訪問には全く支障はないですが、なにせ使い慣れていないうえに、表示速度が遅いのが難点です。
 
 私のPCはCPUがかなり高性能の物を使っていたので、ちょっとサクサクいかないのでいらついています(笑)
 
 まあ仕方がないですね…もう少しの辛抱でしょうから。
 
 ということで、少しゆっくりになるかもしれません<(_ _)>
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ