FC2ブログ

アウトドア百人一首二十一~今来むと~

2011.08.04 07:36|アウトドア百人一首
 前回、ようやく二十首目を越え、1/5が終わりました(●^o^●)
 
 ピッチをあげないと6年かかる計算だったので、暑いけど頑張って作りました(^_-)-☆
 
 今来むと いひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな 素性法師
 
 素性法師は、前回十二首目に登場した僧正遍照の子供で、親子で出家しています。もとは朝廷のお役人さんだったそうですが、この素性法師は女性の気持ちがわかるお坊さんだったそうです。
今すく会いにいきましょう」と、あなたがおっしゃったので、そのお言葉を信じて、九月の長い夜を待ちつづけ、とうとう夜が明けて、有明の月が出る頃をむかえました。お恨みしています。
 これは女性の歌ですよね(^_^;)
 
 女性の気持ちがわかるお坊さんだとしても、歌を見る限り思いっきり女性そのものです(^_^;)
 
 今まで出てきた男性の歌は、「浮気はしましたが、本当はあなたが一番好きなんですよ」みたいなものが多かったと思いますが、こちらは全く違いますね。
 
 「お恨みしています」って…男は使わんやろう~~。
 
 出家した理由はこういうところにあるのかな?わ、わからん…(゜-゜)
 
 という事で、アウトドアになるとこうなります。
 


 
 今回は「逢」の字がなくてホッとしました(笑)
 
 なので、そう探すのに苦労したのはあまりなかったですが、「待」はちょっと苦労しました(^_^;)
 
 最近はバス停や駅の待合室って「インドア」が多くて、「アウトドア」って少ないんですよね><
 
 アウトドアになると、選挙とかではあるのですが、普段はなかなか…。
 
 他に「待」を使った施設や看板、ご存じないですか?(笑) 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ