FC2ブログ

夕方の緑、大興善寺

2011.07.26 08:57|をりふし・夏

 
 昨日の水車を撮る前に、大興善寺に寄ってみました(^.^)
 
 夕方4時を回っていたので、ちょっと大急ぎ…。
 
 ツツジや紅葉のシーズンはとても人が多く、ライトアップもされるのですが、この日は貸し切り状態。
 
 ここは「みうらじゅん氏」の大好きな重要文化財の仏像があるので知られていますが、私はここの茅葺屋根の本堂が好きです(^_-)-☆
 
山門を入ってバックには濃い緑が…。
 

 
 このもみじの木は、お寺のシンボル的な存在なので、紅葉の時は本当にきれいなんです。
 
 紅葉の時、こんな感じで激写したいのですが、チト無理ですね(^_^;)
 

 
 夕方、山の影に陽が入っていく途中なので、緑も濃いです。
 
 でも、夕方のこの雰囲気は、何とも言えないいい感じがします(^.^)
 

 
 苔フェチにはたまらない、スギゴケ~❤
 
 ちょっとゴミがあるの方が萌えますね(^_-)-☆
 

 
 
 
 
 足元にはマリア観音。
 
 織部燈籠が壊れ、傘が落ちてしまっていたので、本来裏にはるはずのマリア観音を、こうして表に出しています。
 
 織部燈籠は、別名「キリシタン燈籠」と呼ばれています。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 茅葺屋根フェチにもたまらない風景です(●^o^●)
 
 ホント、夏が本番になると、緑が濃くなりますね…。
 

 
 こちらはツツジ園の入口。
 
 入りたかったけど、5時までなので断念。
 
 鍵をかけられたら、蚊の餌食になってしまう…。
 
 このツツジ園の中にも素敵な紅葉がありますよ。
 
 チャンスがあれば、今年の秋に行ってみたいですね(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 このツツジ園の青いもみじを見に来るなら、朝の方がよいかも??
 
 夕方は完全に山に隠れてしまうので、虫よけスプレーをしっかりして行った方がよいと思います。
 
 夕方のお寺の貸し切りは、ちょっと暗くて怖いけど、たまにはよいかも(^.^)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ