FC2ブログ

あじさい寺 千光寺①

2011.06.26 09:40|をりふし・夏

 
 蒸し暑い日が続きます…私としては、カンカンに暑い日よりも、このムシムシの方がうんと体力を持っていかれてしまいます。
 
 あじさい寺、千光寺のあじさいで、見た目だけでもスッキリしたいですが、この日は梅雨の中休みに入ったばかり。
 
 時に雨雲がでて暗くなったり、雲が切れてピーカンになったり、初心者の私にはWBやカスタムイメージ、露出の変更で大忙しでした><
 
 ここ、千光寺のあじさい園は歩道が上段、下段になっていて、上の方が白や青が多く、下の方が紫など、赤っぽいものが多かったです。
 
 なので、今回は下の方を…。
 

 
 普段は拝観料が無料のお寺ですが、この時期は環境整備の一環で200円払います。歩道に砂利が引いて歩きやすかったです。
 
 この日は、前日にテレビに出たらしく(たぶんローカル)、朝からカメラマンも多数。三脚の人がいて、どいた瞬間にすぐ撮って移動。
 

 
 ここは山がすぐそばにあるので、杉木立がたくさんあります。
 
 杉の手入れをきちんとされているせいか、空気がとても美味しかったですよ(*^^)v
 

 
 バックが暗いと助かります(^_^;)
 

 
 ガクアジサイはこんな感じ…我が弥生人村は、ガクアジサイはこのようになっているものがとても多かったです。こちらもそうみたいで、九州はこういう傾向なのでしょうか?
 

 
 いきなり晴れた…。
 

 
 白っぽいアジサイは、「アナベル」というものだそうです。
 
 アナベルの群生はそう多くはないですが、結構目を引きました。
 
 これは上段にもありましたが、雰囲気が違っていましたよ(*^^)v
 

 
 赤が入ると華やかですね。筥崎宮とはまた違った、山間のあじさいならではの美しさがあります。
 

 
 妖精の寝床…いや、ベッドのようなガクアジサイ。
 
 バッチリ虫よけスプレーをして行ったので安心していたのですが、ジーンズの上からお尻だけ刺されてしまいました!
 
 なんちゅう蚊!!
 
 さすがにお尻には虫よけスプレーは塗っていなかったなぁ~(普通はしないと思います)、痒いけど、お尻をかきながら歩くわけも行かず、痒いのを我慢して上段のあじさいを見に行きました。
 
 つづく…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ