FC2ブログ

サイダーハンター45・熊本地サイダー南高梅

2011.06.15 15:10|サイダーハンター

 
熊本市 熊本地サイダー南高梅
 
 はっきりしないぐずついた天気の日は、スカッとさわやか、サイダーが飲みたくありませんか?
 
 ということで、サイダーハンター45本目は、ネーミングからしてどっぷり熊本(爆)の南高梅のサイダーです。
 
 熊本は九州の食の都のイメージが強いのですが、南高梅の産地はどこだったかな~と…ちょっとピンとこないんですけど…。この時期の熊本の名産はなんといっても、「スイカ&メロン」の両横綱なので、どうしても影に隠れてしまうんでしょうか?
 
 ちなみに九州で有名な産地は、「梅栗植えてハワイへ行こう!」のキャッチフレーズでおなじみ、大分県日田市(旧大山町)が最初にくるでしょうか?もちろん、当地も良い梅ができますよ(^.^)
 
 それはさておき、このサイダーの味ですが、写真ではわかりづらいと思いますが、果肉が入っています。
 
 そんでもって、完熟した梅を使っているそうなので、上品な甘さがありますね。内容量にはちみつとありますから、そのせいでしょうか?
 
 梅と蜂蜜の組み合わせは、たとえるなら「バース、掛布、岡田」のように盤石ですから、これ以上の組み合わせはないでしょう!
 
 肝心の味は…「非常にうまい!」です!実にさわやかな味がしますね。ほのかな梅の酸味と、必要以上に甘くないところが素晴らしい!
 
 これはこのまま飲むのも良いですが、ウィスキーに入れてもよいでしょう。お子様はこのまま「寒天」にして食べても良さそうです。
 
 通算45本目ですが、これもなかなか上位に位置する味ですね!北海道の「ビートサイダーセピアのしげき」、小豆島の「オリーブサイダー」、その次ぐらいかなぁ~~~、サイダーとしてはかなりレベルが高く、なんと阿蘇の地下天然水を使っているとか。
 
 それは美味しいはずだわ…。
 
 ちなみに08年度熊本県農産物加工食品コンクールで入賞したそうです。やっぱりな~~。これはワンケース買っても良さそうです(*^^)v
 
熊本市 熊本市農業協同組合 熊本地サイダー南高梅 
なつかし度…★★★★☆     酖美度…★★★★★
  糖度  …★★★☆☆     炭酸度…★★★★☆ 
 味わい度…★★★★★     驚き度…★★★★★
 私見ですので参考にしてください(*^_^*)
 
 熊本地サイダー南高梅…http://kokusan-marukajiri.net/pub/m1004140702.html
 
 ちなみに、熊本には「三菱サイダー」があるとか。これは近いうちに見つけなくては!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ