FC2ブログ

玉名のしょうぶまつり

2011.06.12 10:26|をりふし・夏

 
 伯母の家に用事があったので、熊本県玉名市で行われていた、「しょうぶまつり」を見に行ってきました(*^_^*)
 

 
 残念ながら花菖蒲はもう終わりかけ。係の人に聞いたら、明日明後日で花が終わるでしょうとのこと。ということは、今はもう花が終わっているという事です。
 
 ここは先日行った「大和しょうぶ園」に比べたら規模は大きくないものの…。
 

 
 ここはこのように、石橋がかかってとても風情があります。
 
 川の上には板でできた歩道があるのですが…ご覧のようにマナーの悪い人がいて、三脚をドカッとおいて、しっかり折りたたみ椅子の上に座っています。
 
 ここは車椅子の人も通れるように設計されているので、車椅子の人が通る時、どうも思わないのかな?「車椅子が来たらどくからいいじゃないか」というかもしれませんが、自分が車椅子のときはどう思うのでしょう。最近こういうマナーの悪い人がいて、いずれここも「三脚・一脚禁止」という事になるかも?
 
 とあるブロ友さんのコメントに「菅直人世代」と書かれていましたが、なるほど、うまいこと言うなぁと…。花を見る人、撮る人も、気持ちよく鑑賞したいものです(*^_^*)
 

 ここに浴衣姿の人が何人かいたので、観光大使か何かと思ったら…旅館の客引きさんでした(^_^;)
 
 二の腕撮ってごめんよ…><
 
 菅直人世代のカメラマンはここでわがまま炸裂!彼女にモデルになってくれとせがむせがむ…。
 
 オッサン、彼女はお仕事中ですぜ(;一_一)
 

 
 前日の雨に打たれて、さらにくたくたになった花菖蒲ですが、まだまだ風情を残していました(^.^)
 

 
 かなり古い眼鏡橋、これはここの醍醐味でしょうね(*^_^*)
 
 この眼鏡橋から先は花があまり咲いていないと係の人が言っていたので、先に行く人は少なかったのですが、石橋の上に上がると、なかなかきれいな風景でした。
 

 
 あ~、ここが花が一杯だと、もっときれいになっていたかも?でもこれだけでも充分きれいですよね(^-^)
 

 
 見ごろのときはもっと人が多かったでしょう。
 
 大和しょうぶ園みたいに花の数は多くなかったですが、ここにはここの良さありました。ここの石橋はとってもよかった~。
 
 次は商店街へと繰り出しました(*^_^*)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ