FC2ブログ

2011大和しょうぶ園その2

2011.06.06 10:02|をりふし・夏

 
 昨日の続きです。
 
 真っ白や濃い紫もよいですが、こういう網目模様の菖蒲も色っぽくていいですね(*^_^*)
 

 
 濃い色系は終わりも早いのでしょうか…艶っぽさがなくなるころが、一番色気があるのかもしれません。それは人間も同じ?なのでしょうか(笑)
 

 
 どっちの網目が好きですか(*^_^*)
 
 ここに来た目的は、以前ここで見た珍しい菖蒲がどれくらい増えたかなぁと思ったんです。それがこちら。
 

 
 前回行った時も名札が飛んでしまって名前がわからず、今回も名札がなかったので名前がわかりませんでした。
 
 これは背丈が小さく、後ろの菖蒲の葉っぱと比べると、色が薄くて葉っぱの縁に白い線が入っています。
 
 花も通常の花菖蒲に比べて二周りぐらい小さいでしょうか?
 
 カキツバタっぽい感じがしますが、花は花弁の中央に黄色の模様があるので菖蒲なんだと思いますが…。
 
 残念ながら株は増えていなくて、隙間がとっても多かったです…なかなか増えない品種なのでしょうね。
 

 もうしばらくは花が楽しめそうなので、お近くの方はぜひ見に行ってみてください。
 
 日影が全然ないので、日傘があるといいと思いますが…。
 
 ここには池があって、私の大好きなアレが甲羅干しをしていました。
 

 
 実に巨大なスッポン!
 
 スッポン鍋にしたら、15人分ぐらいありそうです。
 
 私はこのスッポン鍋が大好きで、昔同僚にスッポン取りの名人がおりまして、泥を吐かせた後、居酒屋にもっていき、みんなでスッポン鍋を食べたものです(*^_^*)
 
 いや~~、ご覧ください。このエンペラの部分の見事なこと!!
 
 ドキドキします(●^o^●)
 
 あ~脱線してしもた…。
 
 ここにきて、トンボとか蝶と一緒に菖蒲の花を撮りたかったのですが、ご覧のように…。
 

 
 
 花の開いていない、とんがったところにしか止まってくれない( 一一)
 
 これ、結構粘ったのですが、陽も高くなり、暑くてしんどい上に、このとんがったのがなんとなくソフトクリームに見えてきたので退散しました(笑)
 
 やはり暑い時のソフトクリームの誘惑は…ダメですねぇ、育ってしまって(爆)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ