FC2ブログ

愛しのマンホール119・熊本県人吉市

2012.07.14 09:18|愛しのマンホール

 
 全国100万と17人のマンホリストの皆様、おはようございます!
 
 昨日からの大雨、そして今朝方の大雨でちょっと睡眠不足ですが、幸い私のところは無事で、だいぶ水も引いてきました。
 
 もう降らないとよいのですが…まだわかりません。逃げる準備だけはしていますよ^^;
 
 で、先日行った熊本県人吉市のマンホール。
 
 「日本三大急流」の一つ、球磨川の川下りの様子です。
 
 バックは人吉城址ですね。実際はこれと同じようにして球磨川下りが行われています。
 
 球磨川下りHP…http://www.kumagawa.co.jp/
 
 急流がすごいので、いつか挑戦したいですね~~。
 
 人吉城は現在はお城の石垣のみが残っています。
 
 人吉城は別名「繊月(せんげつ)城」ともいい、人吉城の石垣の中から、三日月形の石がでてきたことからそう呼ばれています。
 
 名産の球磨焼酎に、「繊月」という名前があるのは九州人はおそらく全員知っているでしょう…おそらく^^;
 
 人吉城址からみた、球磨川…。
 

 
 梅雨の合間に行ったので、晴れてはいますが川は相当濁っていました。日曜日なのに、誰も球磨川下りはしていなかったような^^;
 
 今はどうなんだろう…。昨日の雨はものすごかったし、今日もすごかったですが、ニュースになっていないので大丈夫なのかな…。
 
 人吉は「人が良い」ともいわれ、いい人がとても多いんです。
 
 行った先々でとても良くしてくださいましたよ(*^_^*)
 
 ホントはここから球磨村へ行って、下のビデオに出てくるおじいさんにあいに行きたかったのですが、時間の関係で断念><
 
 以前、daizuさんのブログで知った熊本のビデオなんですけど、とてもよいので時間がある方は見てください。
 
 長いですが、一度見ると見入ってしまうので、ホントに時間がある時に見てくださいね(*^_^*)
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ