FC2ブログ

アーティーチョーク発見!

2011.05.28 14:12|をりふし・夏
 石橋文化センターで薔薇を堪能した後、ちょっとお庭の方へ行ってみましたら、あらら、珍しいアーティーチョークがありました。
 

 
 まだ固いつぼみですが、間違いなくアーティーチョークです(^.^)
 
アーティチョーク(Artichoke、Globe artichoke、学名:Cynara scolymus)は、キク科チョウセンアザミ属の多年草。和名はチョウセンアザミ(朝鮮薊)。若いつぼみを食用とする(花菜類)。地中海沿岸原産。高さは1.5-2mで、葉は50-80cmに達し、つぼみは8-15cmに達する。江戸時代にオランダから日本に渡来した。
ヨーロッパやアメリカでは広く食用とされているが、日本では栽培条件が合わないこともあって野菜としてはあまり普及していない(観賞用が多い)。イタリア料理では、イタリア語由来のカルチョーフィ(carciofi【複】)またはカルチョーフォ(carciofo【単】)と呼ばれ一般的な野菜として前菜などに使用される。ベトナムでは乾燥させてお茶のように飲む。
なお、放屁の回数と臭いを抑える効果があるとされる。
                        ウィキペディアより抜粋
 なんとまあ、おならの回数と匂いを抑える効果があったとは@@ 
 
 私はまだ食したことがないのですが、食べたことある人いますか?
 
 近年日本で栽培されているという話は聞いたことがありましたが、ここにあるのは観賞用なんでしょうね(^.^)
 
 他にもいろんな花が咲いていました。
 

 
 ポピーも終わったところが多いでしょう…。
 

 
 シランも終わりかな?
 

 
 かと思うと、睡蓮があちこちに咲いていました(^.^)
 

 
 菖蒲もちらほらでしたが、この台風で倒れないか心配です…うちの近辺は菖蒲園が多いんですよ。
 
 明日明後日と台風が心配です。どうぞ、よい週末を(^_-)-☆
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ