FC2ブログ

サイダーハンター68・鯱鉾サイダー

2012.07.11 15:47|サイダーハンター

 
 愛知県春日井市 鯱鉾サイダー
 
 雨が土砂降りだったり、急に止んだり、ムシムシする日はサイダーでスッキリしたくなりませんか?
 
 ということで、68本目は鯱鉾を愛してやまない、愛知県のサイダーです。
 
 一応販売社が春日井市ということなので、そちらを明記しましたが、鯱鉾といえば、名古屋城の鯱鉾ですね。
 
 「日本三名城」の一つで、それぞれのお城にはキャッチフレーズ的なシンボルがありますね。名古屋城なら「鯱鉾」、熊本城なら「武者返し」、で、大阪城というと…なんだろう?
 
 すでに大阪城は「大阪城」そのものがシンボル化しているって九州人の私は思っているので、関西の方、大阪城のシンボルを教えてください。いつか旅の参考にしたいと思います(^_-)-☆
 
 さて、この鯱鉾サイダー、見るからにラベルがすごいですね~。
 

 
 これでもかと言わんばかりのキンキラキン!
 
 漢字で「鯱鉾」って書いてあるもんだから、インパクトに拍車がかかっていますよ^^;
 
 しかも、右下にはお約束の
 
『どぇりゃ~うみゃ~!!』
 
 
 
 
 各地の方言で、地方の人が一番わかりやすいのが、美味しいものを食べたときの第一声ではないでしょうか。余計においしく感じますよね。
 
 「とってもおいしい!」よりも「どぇりゃ~うみゃ~!!」のほうが絶対おいしそうです。
 
 たとえば、佐賀県ではおなじみ「がばいうまか!」大分県では「しんけんうめぇ!」熊本県では「まうごつうまか!」
 
 熊本の「まうごつ」とは「舞うように」から来ているみたいです。(ふぅペディア)
 
 こうしてみると、やはり方言の力って大きいなぁと思いますね…。
 
 いっそテレビのニュースも、その地方の方言を活用すれば、よりリアルなニュース番組になると思うんですけど…。
 
 あ、でも、最近のアナウンサーは地元の人ではない人が多いです。
 
 ちなみに当地の民放の夕方のニュースを担当している女性アナウンサーは生粋の京都人。
 
 初めて来たときはびっくりしたでしょう!その女性アナウンサー様、インタビューをしたときは、きっと外国に来たように感じたかもしれません。ワハハ!
 
愛知県春日井市 (株)リュージンH 鯱鉾サイダー 
なつかし度…★★☆☆☆    酖美度… ★★★☆☆ 
  糖度  …★★★☆☆    炭酸度…★★★★☆
 味わい度…★★★☆☆    驚き度…★★★☆☆
 
 私見ですので参考にしてください。
 
 あ、肝心の味ですけど、ご覧のように安心安全色。普通のおいしいサイダーでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ