FC2ブログ

寺内ダムの桜吹雪

2011.04.15 09:04|をりふし・春

 
 秋月の後に行ったのは、寺内ダムというところでした(^.^)
 
 ここは福岡県の水ガメ、福岡”ヤフー”ドームの約10杯分の容量があります。
 
 ダムフェチのかた、こちらをどうぞ…http://www.water.go.jp/chikugo/terauchi/
 
 ここも桜の名所…秋月ほど全国区ではないものの、地元ではよく知られたところなんだそうです。
 
 

 
 ここは早くも散りはじめ…秋月よりも早めの桜吹雪だったようです。
 
 道路に落ちた桜が…
 

 
 対岸もたくさんの桜の木がありました…。どうやら、対岸の方がまだ桜が残っているみたいですね。
 
 

 
 桜と水…今年はこの組み合わせがとても良いことを確信した桜だったと思います。
 

 
 ああ、わずかにシャッターが遅れました><
 
 悔しいかな、とても見事な桜吹雪だったんですよ…ああ、金さん><
 

 
 側溝にたまった桜ではありません。地面に落ちた桜の花びら…。
 
 ああ、できることならもう一度木に戻して散らしてみたかったです(^_^;)
 
 ここのダムは備え付けのベンチや東屋などもあって、桜を見るには至れり尽くせりのナイスな場所。
 
 この日、介護施設のお年寄りも、お弁当を持って花見を楽しんでいました(^.^)よかったですね、ジーちゃん、バーちゃん。
 

 
 全体的に花芯が赤くなって、散ってしまう寸前の桜が多かった寺内ダムでしたが、とても風情があってよかったですよ(^.^)
 
 この日、最後に行ったのは甘木公園。そこの桜も見事でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ