fc2ブログ

ふぅ散歩・梅雨の合間の天神さん

2012.07.09 10:12|ふぅ散歩

 
 梅雨の合間…と言っても、ちょっと時期が過ぎてしまいましたが、太宰府に用事があったので出かけてきました。
 
 心字池のアジサイも美しかったです。
 
 夏ということもあり、参拝者はだいぶ減ってきましたが、それでもご覧のように修学旅行生などがたくさんやってきます。
 
 どうやらここと九州国立博物館とセットでやってきているみたいですね。
 

 
 ガクアジサイもたくさんでした。
 

 
 菖蒲池の花菖蒲も終わりに近づいて、このようにマメに手入れをしていらっしゃいました。熱い中、ご苦労様です(*^_^*)
 
 梅雨の合間ということで、このような光景も…。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ゴザを乾かしています^^;なんか、壮観だったのでパチリ(* ̄m ̄)
 
 お参りする前に…麒麟さんは相変わらず見事です。
 

 
 卓君の麒麟の絵の奉納以来です。 卓君の麒麟、今はどこにあるのかな…。
 
 この麒麟は太鼓橋を渡り終えた参道を見ています。
 
 麒麟は王が仁のある政治を行うときに現れる神聖な生き物だそうで、きっとその傑出した人を待っているのでしょう。
 
 まだ待っている…ということは、まだそういう人物がいない…ということなのかも(* ̄m ̄)
 
 境内の飛梅は元気いっぱい緑色。
 

 
 およそ千年前の梅とは思えない元気っぷりです。
 
 ここ、太宰府天満宮の境内にあるおみくじ、菖蒲の時期は菖蒲色のおみくじになっています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 引いていないのでわかりませんが、たぶん、いつもと同じことが書いてあるのでしょう。
 
 ここのおみくじは「凶」がありません。
 
 合格祈願に来ておみくじが「凶」だったら、実も蓋もないからでしょうけど(爆)、実際は大吉だろうがなんだろうが、内容を重視してほしいとのこと。なので、大吉でも、「こういうことは良くない」みたいなことは書いてあります。
 
 さて、用事は九州国立博物館でのお買い物…。
 

 
 ちょうど蓮が咲いていました。
 
 玄界灘の波をイメージした博物館、以外に蓮とあいますね。壁が邪魔だけどil||li▄█▀█●il||li
 
 ここで用事を済ませて、例の仏像ガチャをしましたよ(* ̄m ̄)
 
 「コレクション3」には、狙っている婆沙羅があったので、ぜひとも狙いたいところだったのですが…。
 

 
 写真右の「聖観音」が出てきたil||li▄█▀█●il||liil||li▄█▀█●il||li
 
 よりによって、一番欲しくなかったものだったil||li▄█▀█●il||li
 
 だって、SWにでてくるバトル・ドロイドっぽいし><
 
 

 
 
 ←これがバトル・ドロイド
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回、「仏像コレクション4」は「真珠の首飾りの少女」を見に、10月に挑戦したいと思います!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ