FC2ブログ

帯隈山のえひめあやめ

2011.04.10 10:24|をりふし・春

 
 先週、桜を見に行った帰り、「えひめあやめまつり」という幟を発見。
 
あやめにしては時期が早いしな~、と思いつつ、幟があるという事は花が咲いているのだろうという事で行ってきました。
 
 場所は佐賀市久保和泉の帯隈山というところです。
 
 農業用道路しかなくて、対向車が来ても離合できないところを我が愛車「トヨタのベンツ」号で行きました(^_^;)
 
 交差点にいた地元の人に聞いたら、「今年は10日ほど遅いけど、少しは咲いているよ。」とのこと。
 
 こちらが「えひめあやめ」です(^.^)
 

 
 ちっこいあやめで、大きさが7センチぐらい…親指ぐらいの長さでしょうか。きれいに刈り取られた草の間からちょこっと顔を出して咲いています。可愛いですね~❤
 
 地物の人の話によると、えひめあやめは昔は全国にあったけど、今はほとんど絶滅に近く、西日本では5ヶ所しか自生しているところはないそうです。
 
 ここ帯隈山一帯は国の保護区になっていて、こちらのえひめあやめは国の天然記念物に指定されています。
 

 
 小さくても、いっちょまえのあやめですね(●^o^●)
 

 
 こちらは早く咲いたのでしょうか、ちょっと色が落ちていますが、こうやって群れて咲くんですね~(^.^)
 

 
 清少納言は「小さいものは何でもかわいい」と、枕草子にそう書き記してあったけど、やっぱりその通りだなぁと思いました。
 
 最後はやっぱり桜を一枚(*^^)v
 

 
 空気がきれいなところに咲く桜は、キラキラした感じがして勢いがありました(*^_^*)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ