グラビアアイドル・女優としても活躍している女性タレント多田あさみさんが、自身のブログに投稿した募金方法が大きな話題になっている。
大人の千羽鶴始めました」というエントリーには、大手コンビニ・ファミリーマートの機械(Famiポート)を使い、簡単に日本赤十字団体へ募金する方法が写真付きで解説されている。
そして、千円札に描かれている鶴を「千羽鶴」にたとえ、「今、本当に必要な鶴を被災地へ」と綴っているのだ。

「一人じゃこの千羽鶴はできませんがみんなで力を合わせればきっと千羽以上になるはず。もちろん、鶴より小さい小鳥でもいいし、余裕のある方は諭吉さんのお供の朱雀だか鳳凰を飛ばすのもいいと思います。大人の千羽鶴始めましょ」(多田あさみ公式ブログより引用)

この投稿には、多くのインターネットユーザーから「本当にすばらしいセンス」「かっこいい」「失礼ながら初めて知った芸能人さんなんですが、素晴らしい行動に感動してしまいました」「これから早速飛ばしてきます!」と絶賛、感動の声が寄せられている。
彼女の呼びかけにより、きっと多くの人がお札の鶴をコンビニ経由で飛ばしたことだろう。被災地に届いた時、「千羽鶴」以上の支援になっていることを切に願う。