FC2ブログ

ワイワイマップ・逆瀬ゴットン館

2011.03.26 10:32|マップ・コレクション

 
 3月2日に福岡県広川町の山奥の山~~の奥にある、水車をたずねてきました(^.^)
 
 この日は空気が冷たたかったんですけど、パーマ屋(最近では美容院というそうです)の帰りに寄ってきました。
 
 冬場はどうしても稼働していない水車が多い中、こちらは米をついたりするために一年中動いているとのこと。
 
 でもこの冬の寒さでさすがに凍って動けなかったこともあるようです。
 
 こちらの福岡県のシンボル事業で、平成6年に作られたそうです。
 
 直径7m、杉で作られた頑丈な作りですよ(*^_^*)
 
 小屋はログハウスで作られ、となりには物産館を食事ができる場所がありました。
 

 
  ちょうどお昼時、のぞいて見ると手打ちそばを食べることができるそうなので、入ってみましたら、そこには「そばがき」が食べられるとのこと。
 
 私は「そば」よりも「そばがき」が好きなのでそちらを頼みました(^.^)
 
 私の定義の中では経験上、「そばがきのあるところは蕎麦が美味しい」とあるので…(笑)
 

 
 そばがきができる間、出してくれたのが「そばみそ」
 
 このそばみそがおいしいのなんの!
 
 蕎麦と味噌のほかに水飴と生姜と…他はなんでしょう、ちっちゃなイリコみたいなのが入っていたと思います。
 
 もちろん、お持ち帰りOKでしたので買って帰りましたよ。
 
 確か、100グラム250円。そんなに高くない値段でした(^.^)
 
 そしてそばがきがこちら…。
 

 
 こちらではこのように「醤油とわさび」で食べるタイプと、「きなこに黒蜜」の2種類があります。
 
 私は断然醤油派!久しぶりに「さめはだ」で摺ったわさびでいただきました❤
 
 かなり石臼で細かく引いてあるので、アツアツのそばがきがとても滑らかで美味しかったです。
 
 口の中で溶けて行くような感じでした。
 
 私がかなり気に入っていたのを見ていた御主人はサービスに「きなこと黒蜜」のそばがきを出してくれました(^.^)ワ~イ!
 
 これも美味しかったけど、やっぱり醤油がいいなぁ~。
 
 この山奥には猪なども出るそうで、たまに猪鍋もあるようですよ(^.^)
 
 今年はとても多かったようです。と言いながら、春が始まると、今度は筍を食べてしまう猪。ご主人の戦いはまだまだ続くそうです。

 
 
 こちら、ワイワイマップ「水車百景」へ投稿します(^.^)
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ