FC2ブログ

残しておきたい10

2011.03.24 22:16|残しておきたい~震災関連
 ASEAN地域フォーラムの会議出席のため、14日にインドネシアへと向かった外務政務官の菊田真紀子衆院議員(41)に批判が集まっている。
「出発前日、秘書官に『インドネシアではエステと買い物を楽しみたい。ステキなお店を調べて予約して』命じたそうです。政府を代表しての大事な出張なのに、遊びのことしか頭になかったのでしょうしかもその日は大震災発生から3日目。懸命の救助活動が行われているというのに信じられません。秘書官は、現地の日本大使館に電話をかけ、エステ店の予約と観光スケジュールの作成をさせたようです」(政界関係者)
 菊田は15日に公務が終わると、16日はジャカルタに移動。デパートで化粧品コーナーを念入りに見て回った。夜は5つ星ホテルのスパで、お目当てのエステを思いっきり堪能したという。
17日は午前中で会議が終わり、午後からまた、お買い物ツアーを2時間。豚脂の入っていないイスラムのコラーゲン化粧品に興味があり、効果についていろいろ店員に聞いていたようです」(前出の関係者)
 危機に瀕する日本のことなどどこへやら。リラックスモード全開だ。
菊田は新潟県選出で現在3期目。仕分け人をやったあと、仙谷さんの寵愛(ちょうあい)を受け、昨年9月に外務政務官に就任しました。中国語が堪能で、気さくな性格ですが、軽い面も。パプアニューギニアに行く前は『水着持っていって泳ごうかなあ』と口にしていた」(外務省担当記者)
 菊田の帰国は18日。きっとツヤツヤの肌に、大きな買い物袋を抱えてくるだろう。
(日刊ゲンダイ2011年3月17日掲載)


民主党議員「自民党さん頑張ってください」、まるで漫画と馳浩議員苦言

ロケットニュース243月22日(火)11時30分

大震災の復興支援のため、政府の要職に就く民主党議員たちは睡眠時間も惜しんで尽力している。枝野官房長官にいたっては、海外からも睡眠を摂った方がいいのではと、心配されているほどだ。その一方で、政府外の民主党議員は足手まといになることを避け、省庁への働きかけを自粛。人によっては「国会に来てもやることがない」と困惑している有様だ。

さらには、自民党の馳浩衆議院議員が3月15日に明かしたブログによると、ある人物の発言を引用し、「自民党さん頑張ってくださいって、民主党議員に言われましたよ。僕らの分も政府に言ってやってください、って!」 と紹介している。これについて、「まるで漫画のような話ではないか? 」と苦言を呈しているのだ。

政府外の民主議員の発言を報じているのは、「スポニチ・アネックス」だ。同紙20日付けの記事によると、野党である自民党は、復興支援についてアイディアを出しても限界があるとジレンマを感じているという。それに対して、民主党は二極化しているようだ。政務三役など要職者以外は、地元で募金をしても「何をやってるんだ。国会で震災対応をしろ」言われ、挙句には「やることがない」と困惑しているという。

この事態について、ネット掲示板2ちゃんねるでも話題になっており、あるユーザーが馳浩議員の15日のブログを紹介しているのである。

そういえば、公報には、民主党の部門会議の日程がゼロ

「どうしてんだろ?」と、誰かが聞いたら、

「政府から、止められてるんだって。それどころじゃない(民主党からの要望に応えている場合じゃない)からって」。

……
開いた口がふさがらない。

全国の民主党県連や、支援団体からの要望を取りまとめて、

政策に反映させるのが政権与党の強みなのに、それを放棄しているとは……。

政府与党は一体だから、党内議論は必要ないとでも思っているのか?

それとも与党からの突き上げが、足手まといになるとでもいうのか?
(引用:馳浩議員HP、はせ日記3月15日)

として、半ば党員を放置している現状に疑問を抱いている様子。さらに、伝聞した内容を紹介し、

「自民党さん頑張ってくださいって、民主党議員に言われましたよ。僕らの分も政府に言ってやってください、って!」とは、まるで漫画のような話ではないか? (引用:馳浩議員HP、はせ日記3月15日)

と、苦言を呈している。政権与党の議員が、野党に政府への進言を頼むとは、前代未聞ではないだろうか。

いずれにしても、現地ではまだまだ多くの人が、救済支援を求めている。どうか議員の皆さんの力を結集して、1日も早く、復興を進めてもらいたいものだ。

参照元:Sponichi Annex 衆議院議員はせ浩公式HP 2ch

東日本大震災 客船、大島救う 孤立危機を回避 気仙沼

毎日新聞 3月24日(木)11時26分配信
東日本大震災 客船、大島救う 孤立危機を回避 気仙沼
拡大写真
「ひまわり」船長の菅原進さん=宮城県気仙沼市で2011年3月22日、梅田麻衣子撮影
 宮城県気仙沼市の対岸に浮かぶ大島は、津波で900人乗りのフェリーが壊れるなどして孤立する恐れに直面していた。危機を救ったのは島で唯一船体の損傷を免れた42人乗りの古い客船「ひまわり」だ。船長の菅原進さん(69)は自身も避難所生活を送る被災者だが、地震2日後から毎日、島と気仙沼港を愛船で往復し、人と物資を運び続けている。

【写真特集】東日本大震災 3月24日各地の様子

 菅原さんは中学卒業後、遠洋漁船に乗り込んで世界各地に漁に出た。その後家庭を持ったのを機に、70年ごろ漁業をやめた。だが、大島で生活し始めると、気仙沼港とを結ぶ定期便が1日数本しかなく不便さを痛感した。そこで帰宅の遅い人たち向けに、夜間の臨時便としてひまわりの運航を始めた。島の人たちに欠かせない交通手段として、40年以上利用されてきた。

 自宅で地震に遭った菅原さんは、津波から守ろうとひまわりに乗り込み、あえて沖に向かった。すぐに高さ数メートルの津波がやってきた。「逃げたら転覆する。前に進むしかない」。壁のような大波を4回ほど乗り越え海が落ち着いたのを見計らって島に引き返した。

 島は沿岸部が津波で壊滅状態で、火災も起きていた。22人が死亡し、22人が今も行方不明になっている。菅原さんの妻と同居の三女、2人の孫は無事だったが、自宅は1階部分が海水につかり住めなくなった。

 日中の地震だったため、働き手の多くが島を出ていた。菅原さんは「島民の救出にはもっと多くの人手が必要」と考え、13日、気仙沼港へとひまわりを出した。家族の元に駆けつけたい島出身者や、島からの避難が必要な高齢者らを運ぶため、島と気仙沼港を往復する日々が始まった。

 有志の島民の支援も受けて1日2往復の予定で始めたが、それでは間に合わず4往復することもある。避難所では周りの人が休むよう勧めてくれるが「港を出るとき『頑張れ』と送り出してくれる人たちがいるから」と当面は続けるつもりだ。

 年季の入ったひまわりは、乗り込むと床の板材がきしみ、操舵輪(そうだりん)にもさびが浮いている。菅原さんは言う。「太陽に顔を向けるヒマワリが好きで名付けた。少々古くてもあの大波を越えることができた。島民がみんなで力を合わせれば、島はよみがえる」【喜屋武真之介】

家族被災の日本人留学生に奨学金…米交流機関

読売新聞 3月24日(木)10時36分配信
 【ニューヨーク=柳沢亨之】米国の教育交流機関「国際教育研究所」(本部・ニューヨーク)は23日、東日本巨大地震で家族らが被災した米国内の日本人留学生を対象に無償の奨学金を支給する、と発表した。

 同研究所によると、日本の災害を受けて奨学金が米全土の大学に適用されるのは初。

 奨学金は、成績優秀な米国内の大学・大学院生らが対象で、今年春学期に1人最高5000ドル(約40万円)を支給する。在籍先の大学を通じた申し込みは4月4日が締め切りとなる。

 同研究所はフルブライト奨学金の運営などを通じ、戦後の日米交流を支援してきた。米国内には現在、約2万5000人の日本人留学生がいる。同研究所には既に、地震による家族の死亡などで授業料を支払えなくなった日本人学生数人の例が寄せられていた。
最終更新:3月24日(木)10時36分

 

セ・リーグも4・12開幕!緊急理事会で決定

サンケイスポーツ 3月24日(木)15時41分配信
 セ・リーグは24日、緊急理事会を開き、4月12日に公式戦開幕を延期することを決めた。東日本大震災を受けた今シーズンのプロ野球は混乱もあったが、セ、パが同日に開幕する。

 緊急理事会で決まったのは次の3点。(1)開幕は4月12日、(2)東電・東北電管内での4月中のナイター自粛、(3)延長回は3時間30分を超えて新しいイニングに入らない(9回打ち切りから変更)、また東京ドームでは4月中、デーゲームも実施しない。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ