FC2ブログ

残しておきたい3

2011.03.17 16:59|残しておきたい~震災関連

【東日本大震災】
ツタヤのツイッター炎上 「テレビは地震ばかりでつまらない」

2011.3.14 19:30
 レンタルビデオ大手の「TSUTAYA(ツタヤ)」のフランチャイズ加盟店スタッフが、東日本大震災発生後、インターネット上の短文投稿サイト「ツイッター」に、「テレビは地震ばかりでつまらない、そんなあなた、来店お待ちしています」などと書き込んでいたことが分かった。
 投稿者はすぐに、「この度は大変申し訳ございませんでした。被災地の皆さんや心配される方々のことを考えない不謹慎な発言でありました。深く深く反省をしております」と訂正、謝罪を投稿したが、批判のコメントが殺到し、“炎上”したもよう。
 産経新聞の取材に対してツタヤは、「本部としてはこのような不謹慎な行為は信じられず、多くの方々に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳なく思っている」と述べた。店舗名や投稿者の詳細については明らかにしていない。
 投稿したスタッフ、店舗に対しては厳重注意したという。処分に関しては、被災した店舗の確認や支援などを終えてから検討するという。
 
 

東日本大震災:支援物資仕分けに汗 民間ボランティアが始動 /佐賀

毎日新聞 3月17日(木)15時12分配信
 東日本大震災の被災地に向け県が進めている支援物資の受け付けで、16日から民間ボランティアが活動を始めた。ボランティアの募集には100人を超える応募があり、県民の関心の高さが示されていた。【竹花周】
 1日あたり、県内8カ所の集積地で計26人が参加。県の募集は15日に始まり、16日には必要人数が確保できたとして募集は締め切られた。今後、必要に応じて再募集もある。
 佐賀市八丁畷町の佐賀総合庁舎では、屋根付きの駐車場にビニールシートを敷いて仕分け作業に取り組んだ。ボランティア6人を含む約30人が、次々持ち込まれる物資を、品目ごとに仕分けし、数が少ないものはある程度まとまった段階で段ボール箱に詰めるなどの作業をしていた。
 ボランティアの1人の同市大和町、会社員、関川誠さん(56)は「報道を見てじっとしておられず応募した。現地での活動も考えたが、受け入れ態勢が整っていないと聞き、何とか力になりたいという思いで参加している」と話した。
 物資の16日までの受付数は次の通り。
 保存食2万1316食▽水2万7144本▽その他飲料9816本▽毛布4983枚▽生理用品9万282個▽紙おむつ11万2011個▽粉ミルク1149個▽高齢者用おむつ9498枚▽尿失禁用パッド4577枚▽義援金2634万1049円▽その他(カイロ、トイレットペーパーなど)約10万点
………………………………………………………………………………………………………
 ■東日本大震災被災者支援先■
 ◆物資
 県の支援窓口(0952・25・7401)。県庁と県内7カ所の総合庁舎で、平日午前8時半~午後5時15分。(1)保存食(2)水(3)その他飲料(4)生理用品(5)粉ミルク(6)紙おむつ(7)毛布(8)高齢者用おむつ(9)尿失禁用パッド(10)義援金--を受け付けている。
 ◆義援金
 日赤県支部(0952・25・3108)や県共同募金会(0952・23・4996)などが受け付けている。
 ◆献血
 県赤十字血液センター(0952・32・1011)で、午前9時~11時半と午後0時半~5時(成分献血は4時半まで)。血液には有効期限があり、長期的・継続的に量を確保することが必要。遠方から訪問の際は事前の連絡を。

3月17日朝刊

官房副長官に仙谷氏起用=震災対策強化、藤井氏は首相補佐官

時事通信 3月17日(木)18時3分配信
 菅直人首相は17日、官房副長官に仙谷由人民主党代表代行を起用する人事を決めた。東日本大震災への対応を強化するのが狙いで、枝野幸男官房長官が同日夜の記者会見で発表した。皇居で夜に行われる認証式を経て正式に就任する。
 首相は1月の内閣改造で、参院で問責決議を受けた仙谷氏の官房長官続投を断念した。今回、仙谷氏を官邸に呼び戻し、格下の副長官に起用するのは極めて異例だ。内閣法で官房副長官は3人までと規定されているため、仙谷氏の起用に伴い、藤井裕久官房副長官は退任させ、首相補佐官とした。
 枝野長官は会見で、藤井氏から「無理に無理を重ねて公務に当たってきたが、そろそろ限界」と高齢を理由に辞任の申し出があったことも明らかにした。首相補佐官は上限いっぱいの5人いるが、藤井氏の就任により、加藤公一氏が外れることになった。 
最終更新:3月17日(木)20時8分

 
 

壊滅の町で生徒炊き出し=「みんな助けたい」―町長不明、職員が拠点づくり・岩手

時事通信 3月18日(金)5時29分配信
 東日本大震災で被災した人口約1万5000人の岩手県大槌町。津波にのみ込まれた加藤宏暉町長ら町幹部の多くが安否不明となり、庁舎は骨組みと外壁だけが残った。通信網は寸断されたが、生き残った職員が公民館に拠点を立ち上げ、町内の高校が校舎を避難所として開放した。「みんなを助けたい」。家を流された高校生も炊き出しに加わり、避難してきた人を助けている。
 「生き残った職員で精いっぱいやるしかない」。総務課の平野公三さん(54)は力を込めた。平野さんも副町長らとともに地震翌日の12日、3階建ての役場屋上から自衛隊のヘリで救助され、職員約100人で対策本部を設置した。
 通信機器は衛星電話と救援に駆け付けた自衛隊の無線だけ。平野さんは「避難所との連携は職員が直接訪れるしかなく、正確な行方不明者数の把握も難しい」と説明。「火葬許可証も出せない。今後の行政事務をどうすればいいか」とも話す。
 一方、県や対策本部からの指示が届かない中、学校や民家など町内30カ所で、自主的に避難所ができた。県立大槌高校では、生徒が炊き出しやトイレ掃除などを手伝う。同校2年の峰尭也さん(17)は「自分の家も流された。寝る時は布団がなくて寒い。でも、みんなを助けたいからやっている」と気丈に話した。
 高橋和夫校長は「生徒はよく働いてくれている。通信手段がなくて70人くらいの生徒の安否が確認できず、職員をほかの避難所に行かせている」と語った。
 

<子ども手当>上乗せを断念、復興費用へ 厚労相が考え示す

毎日新聞 3月18日(金)12時32分配信
 細川律夫厚生労働相は18日の記者会見で、東日本大震災の復興に11年度の子ども手当の財源を充てることに関し「復興のために最大限の財政的支援が必要だ。(今国会に提出している)子ども手当法案をすべて通してくれと言うつもりはない」と述べた。0~2歳対象の月額7000円の上乗せ分を断念し、約2000億円を捻出する考えを示した。

 自民、公明両党は「すべて凍結」を主張しているが、厚労相は「子ども手当は日本の将来を担う子供たちの育ちを応援するもの。なくすとか大幅に削るべきではない」と述べた。【鈴木直】
 

<皇太子ご夫妻>英ウィリアム王子の結婚式欠席へ 震災で

毎日新聞 3月18日(金)15時1分配信
 宮内庁は、4月にある英国のウィリアム王子と婚約者のケイト・ミドルトンさんの結婚式に皇太子ご夫妻が欠席する方向で調整に入った。東日本大震災の被害を考慮した。欠席が正式に決まり次第、英皇室に連絡する。
最終更新:3月18日(金)15時1分


 

薬不足などで病院で2人死亡

3月18日 13時37分 動画あり twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
福島県の福島第一原子力発電所から25キロの距離にあり、屋内退避の指示が出ている南相馬市の病院では、点滴薬が底をつくなどして十分な治療を受けられずに、少なくとも2人が死亡し、病院は早急な支援を求めています。福島県の福島第一原発から25キロの距離にある南相馬市の青空会大町病院には、お年寄りの患者を中心に180人が入院しています。屋内待避の指示が出た今月15日以降、病院には医薬品が運ばれてこなくなり、重症の患者に必要な点滴薬などが相次いで底をつきました。この影響で、肝硬変の患者が脱水症状から多臓器不全に陥り、17日に死亡するなど、これまでに少なくとも2人が十分な治療を受けられず、死亡したということです。さらに、食料も明日の朝食の分までしか残っていないということです。
病院では、県や市と相談して患者をほかの地域に搬送することにしていますが、すべての患者の移動を終えるには1週間程度かかるのではないかということです。それまでの間、市からは乾パンなどの非常食が配られることになったものの、そのままでは食べられない患者が多く、お湯に溶かして口に運ぶなどの介助が必要ですが、本来198人いる医師と看護スタッフのうち、今、病院に残っているのは17人だけで、対応は限界にきているということです。青空会大町病院の猪又義光院長は「にっちもさっちもいかず、このままでは患者が次々に死んでしまう。目の前の患者に何もできない。医師としてこんな悪夢はない。患者が転院先で困らないよう、一人一人の症状や必要な薬などの情報をまとめた紹介状を書いているが、主治医が避難してしまった患者もいて大変だ。とにかく、人手と医薬品がほしい」と訴えています。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ