FC2ブログ

宮地嶽神社奥の宮八社めぐり~淡島神社・濡髪大明神

2012.06.28 12:50|神社探訪

 
 宮地嶽神社奥の宮八社めぐりの続きです(*^_^*)
 
 今回は五番目と六番目、淡島神社濡髪大明神です。
 
 こちらは一つの祠に二つの神様を並べて祀ってあります。
 
 二つの神様はどちらも女性に関係する神様だからでしょうか。
 
 まずは淡島神社…こちらは良く知られているのは安産や女性特有の病気のご利益ですね。
 
 大きな神社の末社にはたいてい祀られていると思います。
 
 淡島神社はほかに「粟島神社」や「淡嶋神社」という字でもあらわされていますが、どれも安産や婦人病祈願は同じなようです。
 
 調べてみたらここの総本宮は、和歌山県の淡嶋神社のようです。
 
 
 で、六番目が濡髪大明神で、こちらは縁結びの神様として祀られています。
 
 本来はちょっと違う意味のようですけど、 男女のイチャイチャのことを「濡れる」とか「濡れ場」とかいいますが、どうやらその方向から縁結びや恋愛成就の神様になったみたいです。
 
 こちらの神様で有名なのが京都の知恩院です。
 
 
 知恩院の有名な「忘れ傘」は、なんとこの濡髪大明神に由来があるとのこと!
 
 ということで、Yさん、Zさん、ぜひとも取材をお願いいたします(*^_^*)
 
 こちらのスタンプ…。
 

 
 
 やっぱりご利益を求めるのか、かなり摩耗してます^^;
 

 
 
 こちらは絵馬を奉納している人が多いので、スタンプは押さない人が多いのかな?
 
 それにしても、恋愛成就の神様と安産の神様がセットで祀られている…恋愛が成立したら、即子作りですか!(爆)
 
なんだか忙しい神様ですね(* ̄m ̄)
 
 次回は最後になります。続く~~。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ