FC2ブログ

日本が元気なるような記事が読みたい

2011.03.14 06:54|残しておきたい~震災関連
未曾有の大地震。
果たしていまブログは何ができるか,と考えてみました。
 
官房長官の記者会見にもあったように,
災害時にはとくに情報の管理が大事なわけで,
一見もっともらしい,有用な情報であっても,
安易に記事を転載したり,ましてチェーン記事などは控えるべきでしょう。
 
ともかく,東北では難を逃れた方々の過酷な生活はこれからが長いわけです。
そんななかで避難所で求められるのは,娯楽です
たとえば2004年10月の中越地震の時,これは以前記事にしましたが,
アニメ番組「ガンダム・シード・デスティニー」が避難所を勇気づけました。
(下記TB「ガンダムという日常」参照)
また1995年1月の神戸の震災では,
音楽家やパフォーマーのボランティアが避難所で歓迎されました。
 
津波による死者が万人規模になることも覚悟しなければ,との話もあるなか,
娯楽目的のブログをやってる場合じゃないかもしれません。
しかし過去の被災者は,身近な人をなくしても,
それでも前を向いていくために,明日を生きるために,
何ヶ月にもなる避難所生活では「笑い」を必要とするときがありました。
いつまでも泣きつづけて過ごすわけではないのです。
 
みなさんご案内のように,
政府発表で,明日3月14日から東京電力が「計画停電」を実施するとのこと。
東北電力管内も停電が多いわけで,東日本の電力危機は深刻ですから,
とくに電力に余裕のある西日本のブロガーさんたち,
いま私たちがやることは,日本を元気にする記事をどんどん更新することじゃないかな?
ヤフーのデータセンターは西日本では,関西電力・九州電力で支えられています。
それから,全国すべてのブロガーさんたち,
新たな記事を更新するにはそれなりの労力と電力が要るわけで,
こんなときは道義的に電力を使用することには抵抗があるかもしれません。
そんなときでも,ほら,
過去記事なら気軽に読んでもらえるでしょう
 
というわけで,みなさまのブログで過去にupしたもののうち,
純粋に元気になれる記事があったら是非ご紹介ください。 
余計な地震うんちくは抜きで,
“日本が元気になれる記事”をお願いします。
ヤフーブログサービスが開始されてもうまる6年,
その間に多くの記事が蓄積されてきたことと思います。
そんな宝物のような記録をブログのなかから掘り起こして,
こんなときこそ
みんなで元気を分け合おうではありませんか。
笑えるネタ,感動話,ほほえましい画像,などなど,
この状況を忘れて元気になれる記事なら,なんでも結構です。
「日本を・・・・」というとおおげさなようですが,
むしろ軽い内容の記事でいいと思います。
もちろん必ずコメントを残します。
ご賛同いただけるなら,おすすめ記事をトラックバックしてください。
そしてさらには元気記事を他のブロガーさんにも紹介してもらえれば元気倍増ですね。
元気記事の転載なら,デマを広げることにはならないですし。

またこのTBからその記事へ閲覧に行かれる方にお願いです。
被災された方々を応援する目的の“日本が元気になる記事”ですから,
それだけに是非コメントを残してください。
真面目にその記事を読んで頂き,ますます盛り上がるコメントをお願いします。
くれぐれも「読み逃げ」厳禁です。
笑うことが生きる活力になるはずです。
どんどん「わははは」と笑ってください。
・・・・・・・あ,「わはははは」と笑うのは私だけ?わははは。


転載元:ゼロ・ポイント・フィールド

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ