FC2ブログ

レッツ、農業祭!

2011.02.08 15:22|go!go!go!

 
 弥生人村の県庁所在地で毎年行われている、農業祭に行ってきました。
 
 ちょっと遠いんですけど、いろいろ特典もあるらしく毎年行っています。
 
 例年だと『食育』がテーマなのですが、今年はうって変って『TPP断固阻止、反対』が強く出ていました。(JA主催ということもあり…)
 
 それはさておき、朝早く出てきたという事もあって、一杯100円の『だご汁』を食べて体を温める…。(ここは空港そばの海なので)
 

 
 
 団子が少ないだご汁でしたが、レンコンや豚がタ~~プリ入って、どちらかと言えば「豚汁」だったような…それでも100円はありがたい❤
 
 
 
 
 他には1個100円の角煮まんもあったんですけど、『つまみぐい』をしないといけないのでやめておきました(*^^)v
 
  こちらはJAブースとその他のブースに分かれていて、JAブースは品物はよいですが、いつもと変わらない値段設定…もちろん試食はあるのですけど、値段が変わらない…いわゆる高いんですね><
 

 
 「わたし、リカちゃん!」
 
 ということで、リカちゃんは佐賀のブランドいちご、『さがほのか』のイメージキャラクターです。
 
 リカちゃんで『打倒!あまおう!』をめざしています(*^。^*)
 
 そういえば、「とよのか」ってありましたよね、今は作ってあるのかなぁ…。
 
 
 

 
 
 
 
  こっちはキョロちゃん。
 
 森永製菓は佐賀が発祥なんだそうです。
 
 キョロちゃんは正面よりも横がいいけど、中のお兄さんがカメラを向けたらこっち向いてくれたし…(^_^;)
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 海産物もたくさんありましたけど、以外に多かったのが…。
 
 
 
 
 
 

 
 クジラのブースです。
 
 これは皮クジラ、こちらでは煮付けとかでよく食べられています。
 
 これは何のクジラだったかな…あまりメジャーじゃないものでした。
 
 

 
 
 こっちはミンククジラ。
 
やっぱり食べるならミンクが一番人気です。
 
 こちらの皮は歯ごたえがあるので、相変わらず人気ですね(*^_^*)
 
 
 

 
 
 
 ああ~、これは久留米絣のモンペではないか!!
 
 しかも安い@@
 
 
 
 
 
 夏の草むしり、虫に弱い私にはこのモンペが一番よいのですが、モンペは足首にゴムの跡がつくのがネックですよね…(笑)アレがなければいいのだけど、アレがあるからモンペだし…。
 
 ああ、でも今思えば買っておけばよかった…ちょっと後悔(笑)
 
 でもって、戦利品はこんな感じでした。
 

 
 レンコン以外は全部試食しました(*^^)v
 
 ウルメイワシの一夜干し、2パックで500円!(安い!)デコポン1個100円×3個(この時期、ハウスにしては安いし、なんといっても美味しい!)、そして塩クジラ!700円(安い!新しくて美味しい!)
 
 この中で一番おいしかったのは塩クジラでした(^.^)
 

 
  筋がちょっと多いけど、味は美味しかったですよ…久しぶり美味しい塩クジラに行き当たった感じです。
 
 これは相当日持ちがするので、残りは冷凍しています。
 
 これを買うときに、私のとなりに10歳ぐらい上のベテラン女子の方がいましたが、クジラをあまり食べたことがないようで、味見のとき、「奥さん、これはうまかよ!」と言っても半信半疑みたいな顔をしたので、売り場のお兄さんが「低カロリーですよ」の一言で2袋ぐらい買っていったかな…。
 
 ああ、「低カロリー」って言えば売れるんやなぁと、しみじみ思った私(爆)
 
 レンコンは次の日、「からしレンコン」を作りました(*^^)v
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ