FC2ブログ

筥崎宮花庭園の花たち

2012.06.26 14:12|をりふし・夏

 
 昨日の続きです(*^_^*)
 
 昨日のコメントで、runtaさんからスカシユリの一種(↑の)と教えていただきました。
 
 runtaさん、ありがとうございました~(*^_^*)
 
 で、今回はそれ以外です…。
 
 これは山アジサイですけど、アマチャでしょうか?
 

 
 いちおー花図鑑で調べてみたのですが、色が違うので自信がありません。とにかくちっこい紫陽花でした^^;
 

 
 これはruntaさんから教えていただいた花筏。
 
 なるほど、花筏とはよく言ったものですね(*^_^*)
 
 昔の人は情緒がありますよ…私だったら「緑の飴玉」か、葉っぱを横向きにして「宇宙人の目玉」って付けたかも(* ̄m ̄)
 

 
 これは「ベニヤマアジザイ」という紫陽花なんだそうです。
 
 最初から赤い状態で咲くそうで、そう名付けられたようです。
 

 
 小っちゃい花で、玄関の横に植えてもいいかな…なんて思いましたが、またマッチからクレームが来そうなのでやめました^^;
 
 落ち葉の掃除が大変なんだそうな…それくらいいいじゃんって思いますけど^^;
 

 
 ちょっと変わったカシワバアジサイ。これは売り物もありました。
 
 ひところはカシワバアジサイも珍しいと思っていましたが、最近よく見かけますね。
 

 
 もう桔梗が咲いていました。早いですね…。
 
 なんだか血走ったように見えるのは私だけでしょうか^^;
 
 この色は現物の色と違って映るみたいです。私だけかな?
 
 ということで、筥崎宮の花庭園の写真はおしまいです。
 
 ここはいろんな植物がありますが、やはりユリと牡丹でしょう!
 
 来年こそは博多ユリが咲いてくれますように(*^_^*)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ