FC2ブログ

脱出!道の駅めぐり

2011.02.01 13:42|go!go!go!

 
 先週から大変寒い日が続いた北部九州、もちろん全国的な傾向ではあるけれど、月末の電気代が過去最高になりました。もちろん、全国的な傾向ではあるけれど(^_^;)
 
 正月休みがあったという事もありますが、マッチがとにかく寒がりで(体脂肪率が10%未満だから仕方がないのもありますが)、その上着込むのも嫌いな性格だもので、「休みの日に家にいたら電気代が高くなるやん!どうせ野菜はないし、道の駅にぶらっと行こう!」とマッチとリッツを連れ出して、出かけて行った道の駅は熊本の「宇土マリーナ」!
 
 
 寒くてたまらんのに、なぜか海に来てしまった私たち><
 
 山の方はすでに雪が降り始めていたので、山越えは危険と判断していったのが海でしたが、写真の雲の下のあたりに冠雪した雲仙岳が見えていました…さ、さぶ~~~。
 
 耳がちぎれるほどの冷たくて強い風に当たりながら、リッツのトイレを済ませて…
 
 なぜかここには甕棺のレプリカが…
 

 
 この辺りは大昔、いろんな豪族が戦いを繰り広げてきたそうです。
 
 それにしてもプレジャーボートと甕棺の組み合わせって…(^_^;)
 
 
 
 
 そんなこんなで数年前、こんなイベントがあったのご存知ですか?
 
 
 大和朝廷の大王たちが静かに眠る古墳,その中でも6世紀前半の大王である継体天皇が葬られたとされる大阪の今城塚古墳,日本最初の女帝であり,聖徳太子とともに華やかに律令政治を繰り広げた推古天皇の陵墓である奈良の植山古墳などから,熊本県宇土地方にしか産しない馬門石(阿蘇ピンク石)で造られた巨大な石棺が見つかっています。
  6~7トンもの重さを量り,大王の遺体を収めるのにふさわしい偉容を誇る巨大な石棺が,遙か800km離れた大和の地まで,なぜ,どうやって,どのような経路を通って運ばれたのか。
 そこで,熊本県宇土市で切り出した馬門石で7トンの石棺を造り,古代船に載せ,有明海から関門海峡を通って瀬戸内海,さらに大阪湾へと運び込む,実験航海を行いました。
  この実験航海は,九州,中国,関西を中心とする考古学,古代史,海洋史の研究者と地域おこし団体,行政などが中心となって計画を進め,2005年7月24日に宇土市の宇土マリーナを出発,8月26日に無事,大阪市の大阪南港に到着することができました。
 
               大王のひつぎ航海実験HP引用
 とのことです。
 
 それがこの時の実験に使われた、本物の棺…。
 

 
 この中に推古天皇が入っておられた(レプリカ)という事ですが…今は野ざらしにおいてあります(^_^;)
 
 博物館に置いたらいいのに、石もいいのにもったいないなぁ。
 
 
 
 これが船のようです。
 

 
非常にでかくて、どこから撮っても逆光に><
 
 ともあれ、これを人力で大阪まで漕いで行ったのだろうか…と思ったら、上の写真を見るとちらっと何か写っていました(^.^)
 
 
 そんなこんなでここで買い物をして、上天草市へ…。
 

 
 
 
 
 写真は「天草四郎ミュージアム」、その前にあるのが「上天草物産館 さんぱーる」です。
 
 
 
 
 
 
天草に来たのは、パール柑がもう出ているのではなかろうかと思ったからです。
 
 私は柑橘の中でパール柑が大好きです。(高知県の文旦と同じで、こちらでは真珠の養殖が有名なので、パール柑と呼ばれているみたいです:(親戚談))
 
 パール柑は重いので後回し…でもって、先に魚を見ました(^.^)
 

 
 天草地方はこのように、魚は泳いだまま売られています(^.^)
 
 昔はもっとあったのですが、今ではパックで調理済みのものも半分ぐらい売っています。
 
 泳いでいるのもお好みに応じてさばいてくれますよ。
 

 
 なまこは一袋300円!(安!)
 
 大体3匹入っていますが、赤なまこだと600円とチト高いかな?
 
 それでも街のスーパーに比べたら安いです。
 
 家に橙があったら買って帰ったのですが、お店にも売っていなかったので買いませんでした。(名残惜しかったけど)
 

 
 ここは砥石も有名なので、かなりたくさん売られていました(^.^)
 
 包丁用だそうで、我が家は『包丁用じゃないもの』で包丁を砥いでいます。
 
 
 
 ここでパール柑をしこたま買いこんで、最後はデコポンの発祥地、宇城市(不知火町)に。
 

 
 今や全国的に広がったデコポン、それがここが発祥だっただなんて知らなかった。
 
 デコポンも好きだなぁ~、でも高いし(^_^;)
 
 
 
 
 ここでは大したものは買わなかったけど、高速道路に乗る前にデコポンアイスなるものを食べました。
 

 
 
 
 
 
 それなりに美味しかったけど、『かんきつ類はアイスクリームよりも、シャーベットの方が美味しいわ』という結論に達しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 かえってご飯の支度前…
 

 
 パール柑はキズものを買いましたが、やはり天草で買ったものが美味しかったですね。
 
 魚はマイナーな魚(200円)ですが美味しかったし、アサリは地物という事で、小粒だけど美味しかったです(^.^)
 
 アサリはまだ旬じゃないので、もう少しして粒がそろったらパエリアにいいんじゃないかな…と思いました。
 
 本当は天草本渡から牛深まで行きたかったけど、やはり高速を使わないで行くとなると、かなり早くに出ないといけないみたいです。
 
 私の知人が『柳川から天草まで、下の道で1時間半で行けるよ』といったのはウソであるのがよくわかりました><
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ