FC2ブログ

チャレンジ・ザ・ぜんざい

2011.01.17 09:18|がばいうまか!

 
 あまりにも寒いので、ぜんざいを作りました!
 
 といっても小豆から作るのは初めてなので美味くできるか心配…。
 
 これは道の駅で買ってきた小豆を一晩水につけて戻しました。
 
 しかし、この小豆はあまり良い小豆ではありませんでした><
 
 小豆や黒豆は、ちゃんと厳選した、粒ぞろいをそろえたお店がよいかもしれません。
 
 大きさがバラバラで、虫食いになった小豆もそのままで入っていたり…ただ、新豆なのが一番なのかな?
 
 戻した小豆の2割は虫食いや、あまり育ちの良いものではなかったです。
 

 
 塩と砂糖を入れて、最初煮詰めたら、アクと一緒に全部捨てて、もう一回茹でました。
 
 これでいいのか?
 
 結構適当です(笑)
 
 
 
 
 それから3時間ほど煮詰めました(^.^)本当にテキトーな私。
 
 ではできあがりまで、黒沢さんの「テキトーハニー」をお楽しみください(^.^)
 
 
 思いっきり笑っていただいたところで、こんな感じに…。
 

 
 アクをきれいにとって、ことこと3時間。
 
 これはIHよりも、ガスコンロかストーブの上がふっくらにできるかなぁ?
 
 熱の伝わり方なんでしょうか?
 
 ちょっとムラが出来たような気がします。
 
 IHでやる場合はかき混ぜるのをこまめにしたほうがよかったかな?
 
 ぜんざい…これはまだ私にとってハードルが高いですね。
 
 栗を甘く煮詰めたもので「栗ぜんざい」にしました(^.^)
 

 
 お餅は年末マッチが職場でついてきたものを、解凍して焼きました。
 
 初めてにしては美味しかったですね。
 
 缶詰のあずきよりも断然美味しかったです。
 
 ぜんざいにはやっぱり焼餅ですね!白玉派の方もいますが、寒い時はやっぱり餅がいいですね。
 
 みなさんは餅と白玉、どちらが好きですか?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ