FC2ブログ

2011三社参り~太宰府天満宮

2011.01.11 10:44|神社探訪
 お正月はマッチの仕事の都合と、猛烈な雪などによって三社参りが出来なかったので、昨日頑張って行ってきました(*^_^*)
 
 が、なんと昨日も雪!!まったくツイていませんね><
 
 関東の方はなじみがないかもしれない三社参り、特に九州ではよく知られている、お正月の風習です。
 
西日本の各地の風習としての三社参りは、正月の初詣として、三つの神社を詣でることを指す。この風習が根付いた地域の人々は、「初詣=三社参り」であり、特別な信仰心とは無関係に、当然のこととして三社参りを行う。特に福岡県を中心として九州地方・中国地方の一部では強く根付いた風習である。
三社参りの風習のない人々からすると、初詣で複数の神社に参るというのは少し特異なことであり、「ありがたみが減るのではないか」「あまりよくないのではないか」と否定的に捉える場合もあるようである。
地域によって「一日のうちに三社詣でなければならない」「三が日の間に詣でなければならない」といった決まりごとが聞かれるが、これといって定まってはいない。
「三社」は具体的にどの三つの神社を詣でるべきか、という問題があるが、これは定番がはっきりと定まっている地域もあれば、まったく定まっておらず好きな三社を詣でる、という地域もある。しかし、やはり有名な大きな神社が近くにあれば、それを含めるのが普通である。
詣でる順番については特に決まりごとは聞かれない。(ウィキペディアより抜粋)
 
元々朝廷伊勢神宮石清水八幡宮賀茂神社の三社に奉幣し、これが庶民にも三社詣でる風習として広まった、という説もあるようです。
 
 ずっと三社参りはやっていたのですが、九州で一番有名(というか、バンバンCMで流れています)な三社参り(太宰府天満宮・筥崎宮・宮地嶽神社)を今回決めました。
 
 雪が心配でしたけど、道路は通行止めの区間はなかったのでレッツゴー!
 
 まずは太宰府天満宮…
 

 
 さ、さぶいil||li▄█▀█●il||liこの辺りは宝満山の吹き下ろしがすごくて寒いです。
 
 参道は相変わらず多いですね。三が日はとてもではないけど、写真は撮れないでしょう。
 
 この時期は韓国の観光客と受験生&受験ママ、そして三社参りツアーで多いですよ(^_^;)
 
 参拝者が多いけど、とりあえずスタスタ歩けるので問題はなかったです。
 

 
  おお!ご利益のある有名な神牛には行列ができています(*^_^*)
 
 お正月はまだまだ沢山並んでいますし、不埒なK国の観光客がまたがる風景も見られません。
 
 お正月はこの辺りから拝殿まで進むのに2時間ぐらいかかったそうです。普段はゆっくり心字池を見て歩いても3分はかからない距離ですが…2時間はしんどいなぁ><
 

 
 3つの太鼓橋を渡ると、雪をかぶった楼門が…さぶいさぶい。
 
 ちなみに太鼓橋を逆に渡ると、カップルは別れるという言い伝えがあります。ワハハ!何人かいたな(笑)
  
 この時間の気温は2度ぐらい。手水舎の水が温かく感じられました。
 
  

 
 拝殿までもうちょっと…。
 
 さぶい、さぶい…。
 

 
 拝殿前で参拝が終わると、中の様子は満員御礼状態。
 
 みなさん、合格祈願ですね。
 
 数年…あ、数十年前は私もこの中にいました。
 
 横には次の順番を待つ人でいっぱい!毎年の光景ですが、これが受験が終わるまでず~っとです。
 
 まさに天神様はフル回転、休みなし!
 
 ご神木の「飛梅」、この時期早ければもう咲いているのですが、まだまだこんな感じで、寒さでカチカチです。
 

 
 
 この「飛梅」の花が終わると、大体他の梅が咲き始めます(*^_^*)
 
 まだまだ花は先になりそうです。
 
 
 
お札をいただいて、人に酔った感じになって境内を後にします。
 

 
 雪はただの一度もやむことはなく…。
 
 お昼を食べそこなう危険があるので、早めの食事…寒いのもあったので、Dさんお勧めの「梅塩ラーメン」を食べました。
 

 
 いつも気にはしていたラーメンですが、今日は寒いこともあって食べてみました。
 
 梅をつぶしてスープに溶かして食べるんだそうです。
 
 あっさり上品なラーメン。トンコツが苦手な人はいいかもしれませんね(*^_^*)
 
 私は気に入ったけど、マッチは反応が悪い…。男の人にしてはちょっと物足りないかなぁ…。マッチはガツン系のトンコツ派なので物足りなかったかもしれません。
 
 お土産とデザートに梅ヶ枝餅を…。
 
 という事で、この後は筥崎宮へ向かいます。つづく…。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ