FC2ブログ

アウトドア百人一首十五~君がため~

2011.01.07 12:52|アウトドア百人一首
 久しぶりの「アウトドア百人一首」、決して忘れていたわけではありません(^_-)-☆
 
 今日この日のために十五首目を温存していました。(←ホントです)
 
 ということで、十五首目はこちらです。
 
君がため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に 雪は降りつつ  光孝天皇
 
 今日は七草…はい、ズバリ七草を歌った歌です(^.^)
 
 光孝天皇は在位四年という事でしたが、非常に奥さまLOVEな方だったようです。
 
 意味は大体分かると思いますが、こちらをご覧ください。
 
きょうは七草。あなたの為に若菜を摘みに来ました。早春の野雪が、私の袖の上で楽しそうに遊んでいます。今年もお健やかでありますように。
 情熱的なLOVEな歌が多い百人一首ですが、こちらは穏やかで優しい愛の歌ですね。
 
 なんというか、押し倒されそうな情熱的な歌よりも、こういう歌の方がより愛情がわくというか、一時の情熱的な愛よりも、恒久的な愛の歌に聞こえますね(^_-)-☆
 
 そうでした。今日は七草でしたね。もう朝に食べた方もいらっしゃいますが、我が家は夕飯にいただきます(^.^)
 
 普通は朝に食べるのでしょうけど…まあ、大人の事情がありまして。
 
 ということで、アウトドアになるとこうなります(^.^)
 


 
 今回苦労したのは「君」ですね(;一_一)
 
 これは本当になくて、学習塾のあるところとかに行ったんですけどなくて、まさに神だのみ、神社を巡って探しました。「○○君」といった、故事などを由緒に書いてあるところでした。
 
 「若」はお約束の薬局ですね(爆)なんなのかはご想像にお任せします。
 
 という事で、今年も恥ずかしさに耐えながら頑張って探します。早く終わりたい…というのが本音かも?(笑)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ