FC2ブログ

第3回全国狛犬選手権九州大会

2010.12.28 14:55|狛犬選手権
 年末恒例、「全国狛犬選手権九州大会」です(*^_^*)
 
 数えて今年で3回目を迎えました。神社仏閣ブログと言いながら、月2回ぐらいのスローペースと何とも情けない更新ですが、今年も素敵な狛犬さんたちとLOVEな出会いがありました(^.^)
 
 ちなみに「全国狛犬選手権九州大会」などというものは現実にはありません。
 
 審査員、審査員長、賞状、副賞すらない、私の独断と偏見で決める「大会」です。
 
 では、今年の第5位から発表します。
 
第5位 崇福寺狛犬
 

 
 長崎県長崎市内にある国宝と重要文化財だらけの、まさに「九州の法隆寺」とも言うべきお寺の狛犬でした。
 
 丁度ここは今年の大河ドラマ、『龍馬伝』第4部のロケ地にも使われていました。
 
 まさに異国にいるかのようなお寺を守るエース狛犬は何ともけだるい表情をしています。腕は人間の手のようにして「毬」、そして「子ども」を抱いていますね。
 
 一度会ったら忘れられない狛犬でした(*^_^*)
 
 
 第4位 田島神社拝殿前狛犬
 

 
 ご覧ください、この枯れっぷり!!とっても素敵です❤
 
遣隋使、遣唐使をあたたかく見守り、名護屋城にいた秀吉ら戦国大名が力比べをした古い古い神社の狛犬。
 
 海風にさらされすぎて、一体いつからここに座っているのか読み取れなかったこの二人、ポジション的に「吽像」の方がまともに風を受けるからでしょうか?傷みが激しいです。
 
 ここの神社は妙に元気をくれる力がありましたよ。また来年も行ってみたいところです。
 
 第3位…の前に番外編。
 
 こちらは九州の狛犬さんばかりですが、一つだけとってもハンサムな、今後が気になる狛犬さんにあいました。
 
 こちらの靖国神社、石の鳥居前の狛犬です。
 

 
 靖国神社にはたくさんの狛犬が祀られていましたが、どれも素晴らしく個性的なものばかりでした。渡来系狛犬がある中、こちらの石の鳥居の前の狛犬は、西洋的な感じでした。
 
 カールも牡丹の装飾もない、動物的な狛犬だったのでとても印象的でしたね。
 
 材質的に枯れにくい石を使っているようですが、何年かの後、また靖国神社に参拝する機会があるときは、どのように変わっているのかちょっとだけ楽しみができました(^.^)
 
 では、第3位です。
 
第3位 太宰府天満宮拝殿前狛犬
 

 
 ご覧くださいませ、この黒い瞳(爆)
 
 比較的新しい狛犬のようですが、生涯通じて30回ほど、ブログを始めてからは15回は行っている太宰府天満宮ですが、初めて見ました。
 
 なにせ、いつ行っても多い天神さん、お賽銭箱にたどり着くまでに人の山をかき分けて参拝しなくてはなりません。
 
 なので全く気が付きませんでしたよ…こんなに目立つのに(ToT)/~~~
 
 この黒い目、なんで黒い目をしているのか聞きたかったのですけど、これからしばらくは大忙しなので、たぶんこうではないかと自分なりに推理してみました。
 
 「白眼視」という、中国の故事があります。
 
籍、又能(よ)く青白眼を為(な)し、禮俗(れいぞく)の士に見(まみ)ゆるに、白眼を以て之(これ)に對(たい)す。

(阮籍は、黒目と白目を使い分ける事ができ、礼儀作法にとらわれている俗人と会う時には、白目をむいて向かい合った。)
 歓迎すべき人物とは「黒目」で会う。という意味ですね(*^_^*)
 正解かどうかわかりませんが、天満宮に参拝する人を歓迎しているという意味なのかもしれません(*^_^*)
 
第2位 宗像大社神門前狛犬
 

 
みるからに惚れぼれしますね
 
 太ももの部分に、今はない村の名前が書いてありましたので、相当古いものだと思いますが、すごく大事に手入れされているのだなぁと思いました。
 
 これのフィギュアがあったら欲しい❤❤
 
 では、今年の第1位の発表です!(デロデロデロ~~)
 
 第1位 光雲(てるも)神社狛犬
 

 

 
  この狛犬、初対面はビックリでした。な~んで、首が反対に向いているのか…?
 
 なぜ、エクソシストみたいか…素敵なきれいな女性の神主さんに説明を聞いてから、感激しましたね(*^_^*)
 
 黒田如水と黒田長政を祀る神社、神様となった二人とともに福岡の街を守っているんですね~素晴らしい狛犬です。
 
 この狛犬の奉納者が、かの「麻生太吉」さんというのもすごい@@
 
 今年は神社仏閣ブログの投稿が少なかったですね(^_^;)
 
 これでは、来年の「狛犬選手権」が開けないかも…il||li▄█▀█●il||li
 
 もっと頑張って投稿しようと思う私です。
 
 さ、明日は今年最後の投稿です(*^_^*)
 
 年末にふさわしいマンホール(?)で締めたいと思います!
スポンサーサイト



コメント

どの狛犬さまも独創的ですね!

お会いしたいです。
嬉しい情報をありがとうございましたm(__)m

わんこの目線さま

コメントありがとうございます。
神社仏閣に行って最初に出会う方たちですが、本当に独創的でステキな狛犬がたくさんいますよね。
最新の狛犬選手権も投稿してありますので、どうぞそちらもお楽しみください。
ご訪問ありがとうございました(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ