FC2ブログ

サイダーハンター36・醤油サイダー

2010.12.20 14:19|サイダーハンター

 
香川県 小豆郡小豆島町 醤油サイダー
 
 インフルエンザが流行りつつありますが、喉がイガイガしたらサイダーでスカッとしたくないですか?
 
 という事で、久々のアグレッシブなサイダーに出会いました(-_-)
 
 そもそも「サイダーハンター」の趣旨は、御当地の昔懐かしの味を探求するために作った書庫でしたが、いつの間にやら私の「チャレンジコーナー」と化してしまったようです><
 
 そんな皆様のおもちゃとなった私が【挑戦】する36本目は、これまた醤油という、考え付かないような代物です><
 
 ちょっと写りが悪いですが、ラベルの右の方に「全国醤油サミット開催記念」と書いてあります。
 
 醤油サミットのために作ったのなら、なにもサイダーにすることはないだろうと思うのですが(爆)
 
 そんな醤油サイダー、飲む前に注意書きがありましたので読んでみます。
 

「四百年の伝統よりついに誕生!!」
と、ずいぶん威勢のよい文句が書かれていて、いやがおうにも期待が膨らみます(爆)
 
 【醤油サイダーをまねて、しょうゆ(本物)をサイダーのように飲むのは、絶対におやめください。】
 
 と注意書きがありますが、いくらなんでも大人でも子供でもこんなことはしないと思うけど、こればっかりは絶対とはいえないし…。
 
 で、これから行くと、本物の醤油を使っていないのかと思ったら、原材料のところには、上から二番目にちゃんと「醤油(大豆、小麦を含む)」って書いてあるんです。
 
 成分表示は多い順から書いていくので、二番目にあったという事は結構醤油が入っている??
 
 というわけで、飲んでみました(^-^)
 
 …、…、…醤油の味です…あまりきつくはないけど、醤油の味がする!!
 
 うわ~~、本当に醤油のサイダーです@@
 
 炭酸はややきつめで、総合的な味は、以前daizuさんからいただいた「カシューアップル」のサイダーの味に近いと思います。
 
 ちょっとクセのあるっぽい感じ。
 
 まずくはないのだけど、美味しいかといえば実にびみょ~。
 
 「醤油」という概念がなければ美味しく飲めるのかもしれません。
 
 やっぱり我々日本人のDNAには『醤油を飲む』という感覚がないせいでしょうかね~?
 
 前頭葉が「醤油を飲む」というのを拒否しているような感覚というのでしょうか? どう考えても醤油は「かけるもの」しか使ったことないし…。
 
 今回はうまく表現できたかどうかわかりませんが、やっぱり醤油はかけて使った方がよいと思います(^_^;)
 
香川県小豆郡小豆島町 (有)谷元商会T 醤油サイダー
なつかし度…☆☆☆☆☆     酖美度…★★★★☆
  糖度  …★★★☆☆     炭酸度…★★★★☆ 
 味わい度…★☆☆☆☆     驚き度…★★★★★
 
 私見ですので、参考にしてみてください。
 
 さすがに懐かしい味ではなかったですね(^_^;)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ