FC2ブログ

おかえり「はやぶさ」

2010.12.02 15:06|素晴らしきかな!

 
 日曜日のことですが、県立宇宙科学館へ、7年ぶりに地球へ帰ってきた「はやぶさ」を見に行ってきました。
 
 こういうのって抱き合わせ企画が多いのですが、今回は無料!
 
 全国巡回展示なだけあって期間が短いという事もあったかもしれませんが…。
 
 これ、マッチがどうしても見に行きたかったらしかったので、早朝より行ってきました。寒かった…。
 
 
 あ~、何度見てもこの映像は泣ける…(ToT)/~~~
 
 燃えながら帰ってくる「はやぶさ」、本当にお帰りなさいでした。
 
 海外メディアでは特集を組んでいたにもかかわらず、わが国ではたかがニュースだけ…それもよその国みたいな扱いだし、まあ、不平不満はあるけれど、こうしてたくさんの人が早朝から来ていましたよ(^.^)
 

 
 
 着いた時は8時40分ぐらい…。
 
 開館は9時15分だけど、このとおりの行列。
 
 写真左の方、切れたところから 100mぐらい後に並びました。
 
 ここ、ちょっと山の上だからさぶい…><
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 この場所から45分待ちだった…。
 
 私もマッチもみんなも、鼻水がじょんじょろりん(;一_一)
 
 警官はさすがに鼻水は出ていた人はいなかったけど(^_^;)
 
 

 
 ここら20分ぐらいで「はやぶさ」の元に。
 
 暖房まであと少し、さぶいさぶい><
 
 と、ここから中は撮影禁止。
 
 という事で、もらった冊子を見てください。
 

 
 2003年に打ち上げ、2007年のこの間帰ってきた…2003年だと私は”20歳”ですね(爆)
 
 ちなみに2003年に何があったかというと、

1月29日 - 朝青龍が第68代横綱に昇進(モンゴル人初の横綱誕生)。
2月1日 - アメリカ航空宇宙局、スペースシャトル・コロンビア号、帰還のため大気圏突入後、テキサス州上空で空中分解、墜落。宇宙飛行士7名全員死亡。
3月24日 - 宮崎駿監督「千と千尋の神隠し」が第75回アカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞。
7月18日 - 元衆議院議員の辻元清美が、秘書給与詐欺容疑で逮捕。
10月21日 - 天皇家の親族を名乗って結婚披露宴で祝儀などをだまし取っていた自称「有栖川識仁」ら3人が詐欺容疑で逮捕。
バンドのないシリコン製ブラジャー、ヌーブラが流行

 などでした…。覚えていますか?
 
 あ、写真は黄色で囲っているのが「レプリカ」、ピンクで囲っているのが「本物」です。
 
 カラーじゃないのがこのご時世…世紀の大事業に白黒とは…(涙)
 
 写真左下のピンクのヒートシールド(本物)は迫力ものでしたよ。
 
 表面が燃えて傷だらけ…機械だけど、よくこんなになって帰ってきたなぁとまた涙(T_T)(T_T) 
 
 表面はボロボロですけど、中の電子機器は今できたみたいにピッカピカ!
 
 「中は全然きれいじゃん!」というと、マッチは「当たり前やン!ここが壊れとったら、地球に帰ってこれんじゃんか!」と笑われた…チッ(-_-;)
 
 でも中の人に誘導されて、並ぶのに1時間、見るのに5分ぐらいだったかな?もっとゆっくり見たかったけど…見るというよりは、「眺める」といった感じだったかなぁ…無料ゆえに仕方ないか(^_^;)
 
 で、アヤシゲな宇宙食の販売コーナーを見て、「あ、これは”いやげもの”になるなぁ~~Yさんに送ってあげようかな?」とか思ったけど(宇宙プリンがあった!)やっぱやめた(笑)
 
 この後、マッチが佐世保バーガーを食べたいという事で、佐世保まで行ってきました(^.^)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ