FC2ブログ

宮地嶽神社奥の宮八社めぐり~不動神社・万地蔵尊

2012.06.22 14:32|神社探訪
 奥の宮八社めぐりの続きです(*^_^*)
 
 参番目は不動神社です。
 

 
 名前の通り、不動明王をお祀りしている神社です。
 
 不動明王は成田山の本尊ですけど、こちらは神社の神様として祀られています。
 
 「なんで~?」と言われてもわかりません(爆)詳しいことは神社にお尋ねになってください^^;
 
 実はこの神社、なんと日本最大の石室古墳なんですよ!
 
 石の大きさは奈良の石舞台古墳とほぼ同じ大きさらしく、この石はすぐ近く…と言っても、古代人にしたらかなり遠い距離の「津屋崎海岸」から運んできたものだそうです。
 
 200年前の土砂崩れがあったとき、こつ然と姿を現したのだそうで、地元住民はビックリ!で、中に入ってみると、ものすごいお宝が出土されたそうで、それらは国宝や重要文化財に指定されたものがあります。「地下の正倉院」と呼ばれているそうですよ(*^_^*)
 
 国宝はこちらをどうぞ…http://www.miyajidake.or.jp/midokoro/index.html#top
 
 で、石室の主は誰なのかわかりませんが、とにかくお金持ちの豪族だったようです。
 
 手水舎の龍はすごい顔…
 

 水の滴り具合がとても怖くて、「エイリアン」ににらまれたときのようです。
 
 外は木が生い茂っているので古墳の感じはわからないですが、中に入るとやっぱり古墳って感じがしました。
 

 こんな感じですね。提灯の奥が拝殿になっています。
 
 なんか…不思議な空気でしたよ(*^_^*)
 
 で、拝殿の奥も、今度7月28日の夏季大祭の時に入れるようです。
 
 1年のうちに3回はこうした機会があるようです。
 
 たくさんの不動明王がいらっしゃいましたが、イケメンを選びました。
 

 で、こちらのスタンプです。
 

 こちらはちょっとわかりにくい場所にあったので、あまり押されていないみたいでした^^;  
 
 こちらは御朱印がいただけます。
 

 
 次は四番目、「万(よろず)地蔵尊」
 

 北部九州は神仏習合、とりわけ地蔵尊がとても多いんですよ。
 
 ほかのところはどうなのでしょうか…。
 
 

 御簾の向こうには三体いらっしゃって、真ん中は摩耗もすごいのですけど、どうやら首の部分が落ちたのかな?
 
 パンフには「まあるいお顔で…。」って書いてあったので、もともと丸いお顔だったのかも?よく見ると袈裟をしているので、あるお坊さんがモデルになった地蔵さまかもしれないですね…。
 
 で、ここのスタンプ。
 

 
 ここもきれいでした(*^_^*)
 
 あと半分ですね~~~。続く。
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ