FC2ブログ

愛しのマンホール79・長崎県島原市

2010.11.02 09:05|愛しのマンホール

 
 全国100万と14人のマンホリストの皆様、おはようございます(^.^)
 
 いま日本で一番有名な「坂本さん」に会いに、長崎県島原市に行ってきました(^_-)-☆
 
 「坂本さん」のことはまた後ほど…。島原市はご存じ長崎県島原半島にある街で、全国的にもよく知られていると思います。
 
 マンホールのデザインは武家屋敷。

 
 
 
 
 
 きれいな湧水で知られ、「鯉が泳ぐ街」として頑張っています。
 
 
 (画像は観光協会WEBから)
 
 
 
 
 
 
 島原市といえば、雲仙普賢岳の噴火の記憶がまだ新しいと思いますが、「島原復興アリーナ」に坂本さんがいらっしゃいます。
 

 
  はい、「サムライ・ブルー」の坂本龍馬さんです(^_-)-☆
 
 普賢岳をバックに堂々とした雄姿です!素晴らしい!
 
 これはご存じ、今年のワールドカップ南アフリカ大会で我が日本代表の出陣式にアディダス・ジャパンが製作したものです。
 

 
 で、なんでそれが島原に…という事ですが、 4年後に国体が開催されます。
 
 それに島原と龍馬さんとは少なからず縁があり、長崎に行く途中に最初に寄ったのが島原という事だそうです。
 
 そういえば島原半島には、かの有名な高校サッカーでおなじみ、「国見高校」がありましたっけ、意外と龍馬さんとサッカーとビンゴしている部分が多いですね。 
 
 火砕流の被害が最もひどかったこの地を再開発してできた体育施設です。
 
 この日、もうすぐ都大路の駅伝の県代表選手権が行われるので、いろんな学校が合宿に来ていましたよ。
 
 2番じゃダメなんですね~、1番を目指して頑張っています(爆)
 

 
 さて、肝心の龍馬さん、桂浜にある有名な銅像のものよりも、ちょっとふっくらして見えますね。
 
 材質が発泡スチロールだからかなぁ…。
 

 
 近くで写すよりも、ちょっと離れて写した方がカッコいいなぁ(^.^)
 
 普賢岳をバックに実に絵になる男ですよ!
 
 大きさは書いていないのでわかりませんでしたが、下にいる人と比較するとかなり大きな龍馬さんだという事がわかります。
 
 この龍馬さん、東京からここ島原まで来るのに、800万円かかったそうです@@
 
 島原市では寄付を募ったとか…。
 
 ただ国体まであと4年、それまでこの龍馬さんがもつかどうか…すごく心配(^_^;)
 
 発泡スチロールという材質もさることながら、ここは海に近いし、海風に結構やられるんじゃないかと…。
 
 大丈夫でしょうか、龍馬さん…。
 
 私には「心配いらんぜよ!」という声は聞こえなかったような気がしますが、ぜひとも4年間頑張ってください!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ