FC2ブログ

2012筥崎宮あじさい苑

2012.06.20 11:07|をりふし・夏

 
 ということで、今年も筥崎宮のあじさい苑に行ってきました。
 
 先日、くまモンファンでおなじみの方から頂いたコメントの中に、
 
 『幟ではあじさい苑になっているのに、入口は紫陽花園になっていますよね』
 
 とのことでした。確かにそうなんですよね~~。HPでも「あじさい苑」になっているし…どっちなんでしょう?ま、どっちかわからないけど、ここに紫陽花があるのは間違いないので(爆)
 
 筥崎宮公式HP…http://www.hakozakigu.or.jp/
 
 中に入ると、今年もいろいろな紫陽花がありましたよ。
 

 
 このブルーは売り物ですね^^;
 
 ワッシワッシと花が咲いていました。
 

 
 土壌の関係かわかりませんが、とにかく赤い紫陽花が多いのが、ここのあじさい苑の特徴です。
 

 
 雨が少ない時に行ったけど、さすが日本三大八幡さま、ものすごく手入れが行き届いています。
 
 行ったときも、水をまいていましたよ。
 

 
 
 この日は晴れたり曇ったり…。ここは木の下に紫陽花を植えているので、木漏れ日がたくさん降り注いでいました。
 
 木漏れ日はとてもきれいでしたが…WBに悩むところです^^;
 

 
 たぶん、ウズアジサイですよね^^;
 

 
 このアジサイは昨年初めて見たのですけど、今年、この手のアジサイが我が家に来ました。
 
 う~ん、育つかなぁ…。
 

 
 
 これは今年、初めて見たアジサイです。名前はわからなかった><
 
 ガクの部分が葉っぱみたいですよね(*^_^*)
 
 

 
 これは定番のアジサイですけど、自分が名前を付けるなら、「海坊主」というところでしょうか^^;
 
 暗いところから、木漏れ日に照らされて出てきたんですよ。なんとなく神秘的だったのでパチリ。
 
 「海坊主」ではちょっとかわいそうかな?(笑)
 
 ということで、この日はガクアジサイが見ごろだったんです。
 
 次はガクアジサイのオンパレードです!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ