FC2ブログ

愛しのマンホール78・佐賀県伊万里市

2010.10.07 09:12|愛しのマンホール

 全国100万と14人のマンホリストの皆様、おはようございます(^.^)
 
 「愛しのマンホール」もサボりにサボって1ヶ月ぶり…だんだんと神社仏閣並みに投稿が遅れてしまっています…><
 
 なんというか、在庫が飽和状態になると引っ張り出すのが面倒というか…イケませんね(^_^;)
 
 前回同様、フルーツが登場しますが、こちらは佐賀県伊万里市のもう一つのものです。(もう一つはこちらを…)
 
 伊万里市は伊万里焼で知られていますが、フルーツの里としてでも有名で、このように梨とブドウが描かれています(^.^)
 
 特にここの梨、幸水は美味しいですね~期間は短いけど酸味があって美味しいです。
 
 残念ながら今年は猛暑のせいで生育もいまひとつだとか…どこも同じですね><
 
 盛っている器は当然伊万里焼、波は伊万里湾をイメージしてあるのかな?
 
 私はこのマンホールを捕獲発見した時に感激しましたよ!
                                                                                            この部分(高台)が伊万里焼の中でも江戸幕府将軍に献上されていた鍋島焼の櫛歯高台がデザインされているんです。
 
  これはなかなか難しい技術で、丸い高台の周りをぐるっと絵付けされています。
 
 
 はじめと終わりはどこなのだろうと思うくらい、ものすごい技術が施されています。
 
 
 こういった伝統技術をマンホールにデザインするあたり、さすがだな~と感心しました(*^_^*)
 
 他の窯元と一線を画したいという現れというか、誇りが垣間見える、素晴らしいデザインだと思います。
 
 こういったこだわりを見つけるのも萬蓋狩りの楽しみの一つですね。
 
 これはカラーがないのが悔やまれます…(ToT)/~~~              
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ