FC2ブログ

ビバ!楼門達成50件!

2010.09.28 15:08|マップ・コレクション
 ちょっと遅くなりましたが、越前屋平太さんが主宰する「楼門発見!たのもうMAP」、私の投稿件数が50件を越えました。
 
 人から言われる前に自分から申しますが、よくも50件集めたものだと、我ながら感心します(^_^;)
 
 好き…という事はもちろんなんですけど、興味のあるものは案外集めやすいのかもしれません。自分の神社仏閣ブログがなかなか更新しない癖に…と思いますが><
 
 新たな51件目を踏み出す前に、ちょっと振り返ってみたいと思います。
 
 まずは北から…赤い字は以前記事にしたものです。
 
神奈川県
 

 
 円覚寺、建仁寺、鶴岡八幡宮…神奈川県というよりは「鎌倉」と言った方がよいですね(^_-)-☆
 
 鶴岡八幡宮のご神木の大銀杏が倒れてから行ったんですけど、今は葉っぱが黄色くなり始めたころかな?
 
 京都府
 

 
下鴨神社、興聖寺、金戒光明寺、南禅寺、仁和寺、北野天満宮、神護寺、清水寺、清涼寺…こちらは9件です。
 
 まあ、言わずもがな、でっかい楼門ばかりですね…。
 
 奈良県
 

 
 春日大社中門、南門、長谷寺…以外に3件とは少なかったです。
 
 ここにはなくてはならない、大仏様のおわす門がないですね(^_^;)
 
 山口県
 

 
 今八幡宮、赤間神宮…やはり山口は素晴らしい神社仏閣が多いです。
 
 この二つは門としては特別美しいと思いました。
 
 福岡県
 

 
 宮地嶽神社、香椎宮、須佐能袁神社、水田天満宮、玉垂宮、善導寺、北野天満宮、専念寺、志賀海神社、正覚寺、筥崎宮…11件ありました。県北が少ないのでこれからということになります。
 
 ここは県最大と県最少(たぶん)の楼門がありました(o^∀^o)
 
 正覚寺の楼門は「新羅式石門」と呼ばれ、本当は3重構造の楼門になる予定でしたが、僧侶の手作りという事もあって、途中で力尽き、2重構造となったそうです。
 
 この石門は背が高い人なら頭がつっかえると思います><
 
 二人同時に入るのは無理なくらい、小さな門です。大きい門はご存じ筥崎宮ですね(^_-)-☆
 
 佐賀県
 

 
 稲佐神社、伊萬里神社、高伝寺、称念寺、武雄温泉、泰智寺、田島神社、瑞光寺、星巌寺、福泉禅寺、与賀神社、龍泰寺、祐徳稲荷神社…こちらは当地という事もあって、13件です。
 
 意外なところでは武雄温泉というのがありました。マンホールの記事でも書きましたが、東京駅をデザインした辰野金吾博士によるもので、与賀神社同様、国重文になっています。
 
 長崎県
 

 
 崇福寺、天祐寺…崇福寺はただいま「龍馬伝」のロケ地でよく登場します。
 
 ここは国宝、重文の宝庫でした…。
 
 熊本県
 

 
 阿蘇神社、大津山阿蘇神社、日輪寺、光顕寺、金剛乗寺、長源寺、蓮華院誕生寺奥之院…こちらは7件。熊本は2重構造の楼門が非常に多いところなので、これから…というところでしょうか?
 
 以上で50件です(●^o^●)
 
 この中でどれが好きか…というのはちょっと無理ですね(^_^;)
 
 好きという観点から見ると、まず決められないので、「もう一回行ってみてみたい、何度見てもよかった…。」というのはこちらでした(^_-)-☆
 

 
 はい、阿蘇神社です☆^(o≧▽゚)oニパッ
 圧倒的でした…。やっぱりこの門がすべてでした。
 
 社額が人よりも大きい神社ってあまりないと思います。
 
 もちろん、拝殿もそら大きくて立派ですけど、この門は何度見ても、行っても見上げますね。
 
 さあ、気候もよくなりました(o^∀^o)お出かけシーズン到来です。
 
 私も頑張って行きたいと思います(^_-)-☆
 
 まずは国宝になったばかりの熊本の楼門がありましたね、大分は宇佐神宮をdaizuさんが投稿されたので、私は大寺院を…。
 
 と、その前に投稿しよう、投稿せねば、ワハハ!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ