FC2ブログ

2010筥崎宮放生会

2010.09.17 18:12|をりふし・秋

 
 2年ぶりになりますか、福岡市の筥崎宮放生会へ行ってまいりました(*^^)v
 
 本当はちょっと体調が悪かったんですけど、こちらの八幡様から呼ばれていたようで(笑)、今年は行ってきましたよ☆^(o≧▽゚)oニパッ
 
「敵國降伏」
 の有名な社額と「日本三大楼門」がお出迎え…。
 
 着いた時はちょうど雅樂と舞の奉納が行われる直前でした。
 
 放生会のこの時期だけ、楼門の中の拝殿と本殿へ入れます。
 
 普段は撮影禁止だけど、今日はよかったみたい…。
 

 
 お年寄りカメラマンの方や、欧米人観光客の方が、盛んにシャッターを切っていました。
 
なんと、今日に限ってこの私、カメラを忘れてしまいまして…il||li▄█▀█●il||li
 
 
 写りは悪いですけど、勘弁してください><
 

 
 中に入れるという事で、やっとこの国の重要文化財、「伝千利休奉納の石燈籠」を写真に収めることができました(*^^)v
 
 南北朝時代、観応元年(1350年)の銘があります。
 
 ほとんど無傷…古さを感じないんですね、すごい@@
 
 
 
 
 
 
 拝殿の中のお楽しみは他にも献燈籠がありまして、今年はいつもの中村俊輔(サッカー日本代表)、王さんもありましたが、今回みんな足を止めていたのがこちら…。
 

 
 
 イラストレーター、天野喜孝サン!
 
 すごい…これを夜、灯りが付いて見たらどんなふうに見えるのだろう…。
 
 見てみたいわ~、daizuさん、よろしくお願いします(爆)
 
 
 
 
 
 

他の方は一つですけど、天野さんのは2つありました…。
 
 八幡童子を描いているのかな?
 
 肉筆で見るとかなりすごい…。
 
 私的にはおなじみガッチャマンやキャシャーンを所望したいのですが、やっぱりそうもいかないだろうなぁ(^_^;)
 
 これ…お祭りがすんだらどうするのだろう@@
 
すごく気になる…。
 

 
 
 
 
 
 
 他にも我らが井上萬二大先生も奉納されていました(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 他には…おなじみ筥崎宮放生会では欠かせないおはじき…今年は「世界遺産」でした。

 
 
 
 このおはじきだけはどうしても、どうしても、どうしても欲しいのですが、私の住んでいるところからでは無理…><
 
 ものすごく人気なので、朝も早くから並ばなくてはなりません。
 
 並んで確実に手に入ればよいのですが、そうとも限らないので難しいところです…。
 
 でもいつかは手に入れたい。
 

 
 
 
 
 おなじみ、放生会チャンポンでは、著名人の絵付けが施されています。
 
 やっぱり絵描きさんはすごい作品が多いですが、なかでも大いに目立っていたのが、やはりこちらの方のもの…。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 IKKOさんのでした…。
 
 やはりというか、さすがというか、普通の人が絵付けをしていない吹くところ、枝の部分まで装飾していますね…。
 
 前見たのもすごかったけど、今回のは女らしいというか、華やかな色だと思います。
 
 
 
 
 
 
 参拝終わって、恒例鳩みくじ~~~
 
 今回は「小吉」でした。
 

 
 今回はメモ帳をゲット!
 
 前回は「福銭」でしたので、ちょっぴり昇格❤
 
 航空券も近い将来当たるかも?(笑)
 
 
 
 一通り参拝を終わって、参道へ…。
 

 
 近所の小学生の集団。
 
 残念ながら、何も買えないみたいだった…社会見学のようですね。
 
 しゃ~ない、授業中だし、帰ってから買いなっせ!
 

 
 
 お面も私の知らないキャラばかりになりました…。
 
 ピカチューと仮面ライダーぐらいはわかるけど。
 
 しかし、屋台が700件あるので、おとーさん、おかーさん、じーちゃん、ばーちゃんは、子どもを連れて行ったら財布の中身が恐ろしいことになりそうです(^_^;)
 
 筥崎宮放生会には欠かせない、「新生姜」も売っていました(^.^)
 

 
 ここのは葉っぱ付きなので欲しかったけど電車だし、この後は天神まで行かなくてはならなかったので、買うのをやめました…縁起ものだったけど、しゃ~ない…><
 
 
ああ、でもいいですね…屋台って…
 
リンゴ飴もうまそう…
 

 
 今ではリンゴ飴だけでなく、いろんなものも売っていましたが、生姜やカルメラ焼を売っているところが少なくなりましたね…ちょっとさみしいところもありますが、これも時代の流れかな?
 
 
 ともあれ、ちょっぴり童心に帰れるのがお祭りの良いところ…。
 
 あまり長くはいられませんでしたが、とっても楽しかったです。
 
 お目当てのものはまた来年へ…。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ