FC2ブログ

宮地嶽神社奥の宮八社めぐり~七福神社・稲荷神社

2012.06.16 10:30|神社探訪

 
 
 さて、この間宮地嶽神社に行ったときに、奥の宮の参拝もしました。
 
 「奥の宮八社めぐり」といいまして、八社お参りすると大願が叶うと言われているそうです。
 
 八社なんですけど、実際は八社以上あります^^;
 
 ということで、壱番は七福神社。
 

 
 御存じ、七福神が祀られています。
 
 七福神って、神社にもお寺さんにも祀られている神様ですよね。
 
 「肥前七福神めぐり」では、神社とお寺、一緒にお参りするんでですよ。
 
 「肥前七福神めぐり」…http://www.kouyaji.jp/frmShichifukujin.aspx
 
 七福神って、実はわかっているようでわからないことだらけ^^;
 
 そもそも日本の神様やヒンズー教の神様、はては実在の人物だったり、なぜこのメンツになったのかさえよくわからない不思議な信仰の対象ですけど、御願い事をするのにわかりやすいからでしょうか。一番ポピュラーな神様であるのは間違いないですね(*^_^*)
 
 で、祠の横に、こちらのお方が…。
 
 大黒様!
 

 
 
 恵比寿様と並ぶ、よく知られた大黒様。
 
 大国主命で知られていますね~。
 
 
 
 
 
 こっちは布袋様!
 

 
 
 
 
 瞳がないのがちょっと怖いけど…この方は中国のお坊さんだった方です。
 
 
 
 
 お坊さんが神様?そうなんです、ここ宮地嶽神社の奥宮は、仏様が神様として祀られているんです。すべてではないけど…。
 
 で、大きいのはこのお二人。ほかの5人は??いませんでした^^;
 
 「なぜ」ってコメントしないでください(爆)だって、いなかったんだもん!
 
 おそらく、そのほかの方は後ろの小さい像の中にいらっしゃると思います。
 
 で、こちらはスタンプを押していきます。
 

 
 スタンプがかなり摩耗していますね^^;
 
 で、弐番は稲荷神社。
 

 
 お稲荷さんは説明不要ですね。末社として祀られているところも多いお稲荷さんです。
 
 こちらの稲荷神社はかなり大きかったですよ。
 
 日本の稲作や五穀豊穣の神様、きっとTPPにオカンムリだと思います(爆)
 
 で、こちらの狐の神使はとても珍しいんです。
 

 
 わかりますか?写真左の狐の持っているもの、なんでしょう?
 
 これは「鍵」なんだそうです。
 
 ふつう、お稲荷さんは一方が珠を咥えていたり、写真のように持っていたりすると、もう一方は稲を咥えていたり、巻紙を咥えていたりしますが、こちらのは鍵で、実はこの鍵は「食糧庫」の鍵なんだそうです。
 
 稲作が終わってお米を貯蔵しておく蔵、その鍵なんだそうですよ。
 
 ここだけでなく、鍵を持っているお稲荷さんはたまにいるらしいので、お稲荷さんに行ったら、ぜひチェックしてみてくださいね(*^。^*)
 
 で、こっちもスタンプです。
 

 
 う、薄いわ^^;
 
 スタンプも中には押して、蓋を閉じない人がいるそうです。開けたままにしておくと乾いてしまうので、使った人はちゃんと蓋を閉じないと…^^;
 
 ということで続く…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ