FC2ブログ

ヒゴダイ公園~後編

2010.08.22 08:36|をりふし・夏

 
 続きです(^.^)
 
 ヒゴダイ公園はキャンプ場などもあって、遊べる川などもあります。
 
 川の音がいかにも涼しそうだったので、ちょっと降りてみることにしました。
 
 上の写真は下りる途中の景色です。日本じゃないみたい…。
 
 「くらら~~~!」
 (はい、くららさん、今回は叫びましたよ(^_-)-☆)
 
 前々回の投稿の時に撮った阿蘇五岳の写真、ラベンダー畑からもう一回。
 

 
 調べましたら、写真左から「根子岳」、「高岳」、「中岳」、「烏帽子岳」、「杵島岳」の五つだそうで、子どもの時からあそこはお釈迦さまが寝ていると教えられていました(*^_^*)
 
 お釈迦さまというよりは菩薩様っぽいですね(^_-)-☆
 
 詳しいことはこちらから・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 オニユリがたくさん咲いていました。
 
 平地で見るオニユリと違って、色鮮やかです…勢いが違う。
 
 
 
 
 

 
 
 こちらはダンシングヒゴダイ(爆)
 
 
 踊っているように見えたので勝手に名付けました(笑)
 
 もちろん普通のヒゴダイですよ。
 
 ここら辺りは強い風も吹くと思いますが、茎も太くてしっかりしています(*^_^*)
 
 
 
 
 これは名前がわかりませんでした…名前をご存知の方教えてください。
 

 
 谷へ下りると路の上に川が…
  
 濡れて歩かないといけないのかと思ったら、梯子みたいな橋があって、その上に立つとマイナスイオンの冷たい風が下から上がってくるようにしてあるみたいです(*^_^*)
 
 すごく気持ちよかった~~~、気分は少しマリリン・モンロー(爆)
 
 その川の真ん中からの一枚…。
 

 
 流れは早くないけれど、とても冷たい空気が…ずっといたい気分だったけどそうもいかないので、後ろ髪をひかれる思いで緑のトンネルを抜けます(*^_^*)
 
 すると目の前に懐かしい風景が!
 

 
 しいたけの菌床ですよ!懐かしいなぁ…昔は実家の山でも作っていました。
 
 しいたけの菌を駒打ちした原木をこうやって、きれいに並べて菌が繁殖するようにしているんです。
 
 で、こっちは並べて収穫できるようになった原木です。
 

 
 残念ながら(季節柄)しいたけはありませんでしたが、秋には立派などんこしいたけができることでしょう(*^_^*)
  
 いかがですか?少しは涼しくなりましたか?
  
 私は今日も行きたくなりましたよ(*^^)v
  
 帰り際、目に着いたコスモス…
 

 
 
 燃えるような猛暑が続きますが、高原はしっかり秋がやってきていますね。
 
 早く来い来い、秋~!!
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ