FC2ブログ

真夏の天満宮を散策

2010.07.30 10:23|神社探訪

 
 博物館を後にして、天満宮を散策して見ることにしました(*^。^*)
 
 太宰府天満宮は子どもの頃より親しんで、初めて御朱印をいただいたのもここ。そして初めて迷子になったのもここです(笑)
 
 迷子になったのは100%母のせいで、私が行く先々で慎重なのはまさにこの時のトラウマが原因なのですが、その話はまたいつかということで、今回は宝物殿がリニューアルしたという事もあり、小学生以来入ってみることに…。
 
 ご多分にもれず、はやりのあの方がお出迎え…。
 
 実はここには幕末の志士に関係する手紙や資料がたくさん保管されており、三条実美と坂本龍馬とのやり取りした手紙や、高杉晋作の手紙などが展示してあります。
 
 菅原道真公が愛用したとされる立派な硯もありましたよ(*^。^*)
 
 さて、きちんと参拝しようと鳥居へ向かいました。
 

 
 この鳥居は約700年前のものです。本来なら文化財級なのかもしれませんが、ご覧の通り補修の跡が多いです。確実なのは足の下の方ですね(^_^;)
 
 で、こちらは天満宮で一番人気の御神牛。
 

 お正月にはご利益にあずかる人で長蛇の列。
 
 しかしながら、近年隣国の観光客にもてあそばれて悲惨な目にあっています。
 
 神様の使いなのにまたがって記念撮影したり、甚だ不埒なヤツが多いです。
 
 韓国語のガイドがいるにもかかわらず、全く注意しないので腹が立ちますね…私が言葉がわかるならどやしつけるのですが、注意しないガイドも悪い!!
 
 幸いこの時期はその団体がほとんど来ないので、来るのは個人が中心…なのでそうひどい仕打ちはないのですが、やはり子どもがまたがったりしていますね。
 
 「不幸になれ!」と念じてメンチを切って中へ行きます。もちろん、ガイドにも「注意せんと、あんた天神様の罰が当たるよ!ここの天神様の怨霊はすさまじいもんね~」と一言忘れません(爆)
 
 さてこちらは現在・過去・未来を表した太鼓橋です。
 

 
 三つ架かっていて、これを渡って参拝に…。
 
 しかしこの橋、参拝後に戻って渡ると、カップルは別れる…という言い伝えがあります(*^。^*)
 
 このお話は私が小学生の頃から聞いていましたので、それだけは注意していますが、知らないカップルは手をつないだまま引き返しているのをたまに見ます。 (心の中でほくそ笑む私(☄◣◢)☄ )
 
 楼門をくぐって拝殿です…
 

 
 ひゃ~こんなに人が少ないのはこの時期だけですね(^_^;)
 
 夏休みで修学旅行生もなく、団体観光客もいないのでゆっくり回れます…。
 
 で、お約束のエースは…

 
 すごくいい石を使っているのですが、デザイン的には普通の形ですね(*^。^*)
 
 で、楼門の前には…
 

 
 ずんぐりむっくりした、福岡県によくあるタイプの狛犬です。
 
 で、びっくりしたのが拝殿前のこちら様…
 

 
 目だけが黒!!(@_@;)
 
 普段お参りするときはとにかく山のように人がいるので、この白くて目立つ狛犬に全然気が付かなかったのですが、それにしてもすごい…。
 
 黒い眼で不埒な奴を監視しているのでしょう…なんで黒目なのか聞いてみようと思いましたが、わかりそうな人もいなったのでまたいつか聞いてみたいと思います。
 
 裏へまわって…拝殿を
 

 
 
 
 
 
 ちょうどこの位置に菅原道真の遺体を乗せた牛車が止まったところですね。
 
 
 
 
 
 
 
 この写真を撮った背中には「厄除けひょうたん」がぶら下がっています。

 
 道真公はひょうたんに入った酒が好きで、梅の木の下で酒を飲むと厄が逃げていく…という言い伝えからこのように下げてあります。
 
 またひょうたんは霊力が宿るとも言われているので、それにあやかりたいという願いもあるのでしょう。
 
 絵馬以外でこういうのもなかなか良いものです(*^。^*)
 
 神木の飛梅…

 
 白い梅の花が咲いているのが一番なのかもしれませんが、やはり緑の葉っぱは生きている証…。
 

 
 
 
 都からとんできた言われる飛梅…ずいぶん年をとりました(-_-)
 
 ところどころに治療の跡が見えます。
 
 ご神木といえば、鶴岡八幡宮の銀杏はどうなったかな?
 
 
 
 
 こちらにはあまり知られていませんが、伝教大師から伝えられた「相輪塔」があります。
 

 
 仏塔としての新しい形なんだそうです。全国で8基、九州ではここ太宰府天満宮にしかない貴重なものだそうですよ(*^。^*)
 
 さて、すっかり暑くなりました…
 
 ミストが流れる楼門をくぐって…
 

 
 
 
 
 麒麟さんに別れのチューを(本当はしていません、心の中で!)して
汗をふきふき参道へ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 この暑い中、焼きたての梅ヶ枝餅を2個も食べ、お土産にも持って帰るという…ああ、誘惑に負けた(爆)
 
 今日も暑くなりそうです…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ