FC2ブログ

今年の収穫

2010.07.14 09:05|がばいうまか!
 今日は朝からハウステンボスに行く予定でしたが、ご存じのとおり猛烈な雨で、高速道路は通行止め、川は氾濫寸前ですのでやめました。
 
 別に今日行かなくてもよかったので…命がけで行くことはありませんしね(^_-)-☆
 
 ということで、今年の我が家の庭にできた果物たちを紹介します。
 
 さて、今年はどうかな?
 
 これは今年も大丈夫そう…。
 

 
 ブラックベリーは今年も大きな実を付けています(^_-)-☆
 
 昨年よりもちょっとだけたくさん収穫できそうです。
 
 真黒になるのは梅雨明けごろでしょうか?今年はまだ虫の被害にあっていませんので、いつもの年よりよいできかも…。
 
 でも、またしぇからしか「うら越し」が待っていると思うと…(--〆)
 
 こっちはそんな手間暇がかからないので大丈夫です。
 

 
 年々実が少なくなってきています…木が古くなったのかもしれません。
 
 手間いらず、肥料いらずなブルーベリーですが、どうかな~?肥料をやらないといけないでしょうか?
 
 一応、アワビの貝殻を下に敷き詰めているので、それなりに栄養は行き届いていると思うのですが…。
 
 で、こっちはどうかな…あ、やっと出てきました!!
 

 
 ミョウガちゃん❤やっとこさ出てきましたよ。
 
 我が家はミョウガが好きなので、わざわざ苗を買って植えたのですが、あまりにも増えすぎてしまい、実が大きく育たなくなったようです。
 
  ブルーベリーはこれからでしょう、ミョウガは小さいながらも、数はたくさんありました(*^_^*)
 
 ミョウガはたくさん採れたので酢漬けに…
 
 水気を切って塩もみし、瓶の中で数日漬けます。
 
 歯ごたえのあるミョウガを食べたい人は次の日でもOKです。
 
 我が家も箸安めにボチボチ…。
 
  今朝はこんな風になっています。

 
 ミョウガの色が出てきます(*^^)v
 
 
 私はこの色が好きで、ちらし寿司や酢の物に使いますよ。
 
 赤い色がご飯につかないんです…不思議ですね(^.^)
 
 今日はこれでちらし寿司にしようかな?
 
 
 
 
 先ほどまで、一時間に100ミリぐらい、向こうが見えないくらいの雨が降っていましたが、今は普通の雨に変わりました…。
 
 今日の雨は断続的にこのように降るとのこと…。
 
 皆様も車の運転には十分お気を付けください(^.^)
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ