FC2ブログ

【にんじんだもの】他

2010.07.13 10:47|読書いろいろ
 ワールドカップが終わりましたね(*^_^*)
 
 おかげで読書の時間が非常に少なくなりました(爆)
 
 ただいま長編を読んでいる途中ですが、1ヶ月もこの書庫が更新していなかったので、2冊だけ紹介します(*^^)v
 
 
 相田みつをの「にんげんだもの」はよくご存じかと思いますが、こちらはパロディーではないものの、「にんじんだもの」というタイトルで、世のOLさんの心情を、筆やマジックで赤裸々に書いています。
 
 PC主流の時代、自分の字を書く機会は、宅配便が届いてサインするか、ポイントカードを新しく作ったりとか、あまりなくなってきましたよね。
 
 やはり自分の字で気持ちを書くという事は、より強いメッセージが伝わります。
 
 人の念がこもるのかなぁ…不平不満の世の中ですが、職業に例えてOLさんの場合はいろいろストレスも多いと思います。
 
 彼氏や家族のこと、職場の上司への不満や自分自身のことなど、まあ見事なほど伝わります。
 
 面白かったので1ページだけご紹介☆^(o≧▽゚)oニパッ
 

 
 うわ~~すごい!(@_@;)
 
 この方は書の心得があるのか、漢字は大きく、平仮名は小さくというスタイルをとっていますね。
 
 ゆえに「殺」という字が余計にでかく見えます…(-.-)
 
 編集者は清水ちなみさん。「OL委員会」というのを立ち上げて、その会員さんの作品だそうです。
 
 他にもブラックユーモアにあふれた作品が多いので、ぜひ読んでみてください(^.^)
 
 次…またかと言われそうですが(爆)
 
 
 みうらじゅんさんの妖しい本です(笑)
 
 日本流行語大賞になった「マイブーム」の名付け親のみうらさんですが、自身のマイブームについて書いています。
 
 ご存じ仏像が好きなこと。学生時代ゴジラが好きで有楽町にあったゴジラを盗んで、後にカミングアウト。その後、「ゴジラを盗んだ漫画家」として「3時のあなた」に出演したこと。SMの女王「谷ナオミ」さんが好きで、熊本のスナックに会いに行ったことが書かれています。
 
 例によって面白おかしいのですが、よく読むと「マイブーム」を貫くことは大変なことだというのがよくわかります。
 
 ましてそれを仕事にしているのだから、並大抵のことではないはず。
 
 実際に法隆寺の「救世観音立像」のことを「ウルトラマン」と例えたり、広隆寺の半跏思惟像を「エマニエル夫人に似ている」というようなことをあちこちで書いているので、案の定、抗議が来たそうです。
 
 で、みうらさんは「私は信仰心はないけど、ただただ仏像が小学生のころから大好きなんです!!あなた方にゴルフや野球があるのと同じです!」と雑誌に書いたそうです。
 
 マイブームを貫くのはそこまで信念がないとできないのかな~改めて「好き」でいることの大変さや、素晴らしさを実感できました。
 
 おそらくみうらさんはそういうのを伝えたくて書いたんではないでしょうけど…。
 
 なお、表紙の仏像はみうらさんが作った「大仏連(大日本仏像連合)」の本尊、「つっこみ如来」です。
 
 不浄な世の中にどんどんつっこみを入れてもらいたい…という思いで作られたそうですよ(^.^)
 
 確かに…ここのところつっこみを入れたくなるようなことが多いですね~~~(笑)
 
 どこのことを言っているのか、なんのことかお分かりですよね(^_-)-☆
 
 
 他1冊…計3冊、合計53冊(7月14日現在)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ