FC2ブログ

古代の森の古代ハス

2010.07.08 13:38|をりふし・夏
 先週の朝刊に「肥後古代の森で大賀蓮が見ごろ」と出ていたので、強引に用事を作って見に行きました☆^(o≧▽゚)oニパッ
 
 大賀蓮は2000年前の地層から発見された古代ハスのことで、発見栽培した大賀博士の名前をとって「大賀蓮」と呼ばれています。
 
 
 「肥後古代の森・鹿央地区」には古代ハス園があります(*^_^*)
 
 んが、着いたのは9時…ウィークデーだけにさっさと行けないのが玉にキズ…それでも家を7時に出たんですけど…(;一_一)
 
 肝心の蓮ですが、先週の記事だったのでさすがに盛りは過ぎていましたが、それでも見事な蓮が咲いていました…時間的にギリギリセーフだったか?

 
 園内入口の大賀蓮。でっかい!子どもの頭ぐらいあるかな?
 
 完全に咲いた状態じゃなくて、これくらいもなかなか素敵…。
 

 
 きっと…明日の早朝には完全に咲くかも?
 

 
 
これはあと2日ぐらいかな? 
 
 仏さまには蓮の花がありますね…。菩薩はこのような蓮のつぼみやくるっとまいた蓮の葉っぱを持っています。
 
 これはまだまだ「花が開かない修行に入る前の釈迦の姿」を表しているとのこと。
 
 反対に悟りを開いた如来は完全に咲いた蓮の上に座り、葉っぱも大きく開いています。
 
 それなりに年をとった私ですが、まだまだこれよりも青臭い人間ですな…蓮を見るといつも思います。
 

 蓮園に向かうのに、必ず売店の中を通って行かなくては行けません。
 
 商売上手ですね…でも無料だから(^_^;)
 
 ウィークデーという事もあり、近くの老人ホームの人や施設の人がたくさん…。
 
 蓮園まではハチの中に浮かんでいるスイレンが楽しめます。
 
 
 
  白いスイレンはいいなぁ…
 
 
 邪悪な私の心(!)が少しだけまともになりそう(笑)
 
  

 
 写真上の方に今まさに咲こうとしているスイレン…実はつぼみの時は水の中で、花を咲くときに水面にでるそうで…知らなかった><
 
 赤も捨てがたい❤
 

 
 朝露がまだ残っていました☆^(o≧▽゚)oニパッ
 
  でもやっぱり白がいい!!❤
  
 スイレンが終わると、いよいよ大賀蓮がたくさん咲いてる蓮沼へ…。
 
 もう終わっている蓮、蓮の実ができるころかな?

 
 心ないヤツがいるもので…これをちぎって持って帰るヤツがいる!
 
 これを咲かせるには、家の庭じゃ無理…それがわかっていながら持って帰る不届きものがいるそうです。天誅!!
 
 この時点で9時30分ごろ…花がしぼみかけます。待って~~~~!
 

 
 あと1時間早かったら…il||li▄█▀█●il||li
 
 

 
 
 
 
 あと2,3日後のお楽しみ…かな。
 
 これくらいからじっくり観察してみたいものです。
 
 うちの近くの蓮は大賀蓮じゃなくて、「レンコンの花」ばかり…それはそれで美しいのですが、やはり品があるのは大賀蓮。
 
 
 

 
 
 
 
 
 下からの眺めもいいですね…。
 
 
 それこそ傘にできそうなくらい大きな葉っぱですよ☆^(o≧▽゚)oニパッ
 
 
 
 
 
 
 
 ぐるっと蓮沼を回って見つけました。割といい感じ。
 

 
 う~、これもしぼみかけている…><
 
 あと1時間早かったらなぁ…。
 
 これは人の勝手な都合で咲いてくれるわけではないので仕方ありません。
 
 こちらは朝の7時から見ることができます。
 
 園内では朝食もあるそうですよ(*^_^*)
 
 おそらく今週末までが見ごろかも…それ以降は他の蓮ももう見るのは難しいかもしれません。
 
 ということで、スポット投稿は回避されると思います(笑)
 
 この日は10時を過ぎて30度を超えていました。
 
 こりゃたまらん、涼しいところへ…と、向かいました。さてどこでしょう?
 
 
  風祭先生の作品で「大賀蓮の散華」があります(*^_^*)
 
  本物と変わらないくらい素敵ですよ。
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ