FC2ブログ

宮地嶽神社民家村の菖蒲

2012.06.11 09:50|をりふし・夏

 
 宮地嶽神社の敷地内には「民家村」というところがあって、ここにも菖蒲園があります。
 
 菖蒲の神事はここで行われるんですよ。
 
 
 3分40秒頃から巫女さんの舞が行われています。菖蒲の装束なんですね~。
 
 このときの神事で刈り取った菖蒲は初穂料を納めればいただけます。
 
  私が行ったのは神事が終わってから…この日はまだまだつぼみが多かったですが、今日ぐらいが一番の見ごろかもしれないですね。
 

 
 べろっと咲いているのはこれくらいだったかな…。
 

 
 結構好きな色でした。江戸菖蒲は栽培が難しいんだそうです。
 

 
 これも好き…でも、鉢植えに比べたら、まだまだここは数が少なかったです。
 

 
 頑張ってごまかしては見たものの(笑)HPによると、あと1週間ぐらいは楽しめるそうです。
 

 
 みずみずしいですね~~。今までは肥後菖蒲が一番だと思ったけど、江戸菖蒲もなかなかのものです。
 

 
 白が好きな道産子さんへ…。
 
 民家村ということで、民家を入れました。これは白川郷の合掌屋根ですね。
 

 こちらは民家村ということで、日本全国の珍しい民家があります。
 
 民家の中では菖蒲まつりの間、いろんな売店が入っていますよ。
 
 この日は暑かったので、アイスを…。スーパーで79円で売っているアイスが120円でした(爆)
 
 ということで、今年の菖蒲の記事はこれでおしまい。
 
 あとは、こちら宮地嶽神社の奥宮八社めぐりの記事をぼちぼち投稿します。
 
 きっと…神社仏閣ブログっぽくなることでしょう(笑)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ